カテゴリ:とり鉄 > DL

寝台特急「日本海」号 ~20系 + DD51牽引時代 から 14系へ~日本海縦貫線では、初めての ”寝台特急” と なった、大阪と青森を結んだ「日本海」号です。寝台特急が走る前の時代は、既に <日本海> という愛称の急行列車が、同じ区間に運転されていました。▼C57 に牽引さ ...

寝台特急「出雲」号  by DD51 と 異端児のカニDD51 が牽引する 寝台特急「出雲」号です。▼煤にまみれた DD51 は 貫禄があって またいいものです▲カーブを描く編成美が 緑の絨毯に映えます▼頭からお尻まで 遮るものがない素晴らしい構図ですね▲こんな美しい写真を 自ら ...

東北貨物線を行く DD13 初期形の単機首都圏の 客車区 や 貨物ヤード の 入換に活躍した DD13 が東北貨物線を単機で走行していた記録です。乗務されている機関士さんは、横向きで運転しなければならなかったので、本線上での運転は通常の機関車とは異なるご苦労もあったことで ...

快速「ムーンライト高知」~東武へ渡ったオロは展望車に~かつて 京都 - 高知間 を 結んでいた 臨時夜行快速列車です。JR四国さんにいた 12系客車のうち6両は、当初 窓周りに スカイブルー+赤帯を巻いていましたが、後に4両がリクライニングシート、2両がカーペット車 ...

高知機関区【知】~DF50 が いっぱい!~DD50 と DD51 の つなぎ役として 誕生・活躍した 電気式ディーゼル機関車 の DF50 です。開発当時、まだ 液体式変速機 の製造技術が 未熟だった背景から DD50 で 実績のある電気式の仕様を採用しつつ、同機での 問題点を克服する設計 ...

↑このページのトップヘ