カテゴリ:収集鉄 > サボ類・案内板類

八高線・キハ35系時代 ~時代錯誤の高崎駅3番ホーム~八王子と高崎を結ぶ「八高線」です。全区間を通して、ディーゼルカー が 活躍していた時代がありました。▼かつての八高線の主役であった キハ35系▲東京近郊区間の路線ですが、ローカルムードも漂います▼八高線カラー ...

169系 急行「信州」号 ~上信越のグリーン車付き普通列車 と 常磐線のレア列車~上野 - 長野間を結んでいた、急行「信州」号です。当時信越地方の優等列車といえば、エル特急「あさま」号よりも、急行列車群の方に親近感がありました。<軽井沢> <志賀> <妙高> <越前> <赤倉> ...

485系 特急「やまびこ」号 ~愛称起源はビジネス準急~1965年10月1日、東北本線・盛岡電化完成により、上野 - 盛岡間を結ぶ、特急「やまびこ」号 が 誕生しました。▼上野・盛岡間 電化完成記念 やまびこ号 特別急行券▲483系が 駆け抜ける "流し撮り風" の描写になっていま ...

キハ80系 快速「スリッピ」号 ~ホームのない場所で乗降する列車~札幌 - 小樽博会場前(臨時駅)間を結んだ、臨時快速列車「スリッピ」号です。1984年に小樽市制60周年記念事業の一環として、小樽博覧会が開催され、会場とのアクセス列車として運転されました。(運転期間 ...

キハ24系 快速「アイリス」号 と 瀬棚線長万部 -  函館 間を結んでいた、快速「アイリス」号です。記録当時の運用車両は、なんの変哲もない、北海道用二重窓装備の一般形気動車だったので、サボの記録しかありませんが、列車の生い立ちについて、触れたいと思います。 ...

↑このページのトップヘ