小浜線の将来 ~北陸新幹線を巻き込んだ施策~

北陸新幹線の 敦賀以西のルートが、小浜・京都ルートに確定
している現在、今後の小浜線に注目が集まっています。

▼小浜線電化開業記念 オレンジカード
ORC_小浜線電化開業2
▲電化後は 125系電車 が主役となりました


現在の小浜線は線路規格の低さもあって、現状設備のままで
は、高速運転は期待できず、また風雨による運休も生じてい
ることなどから、これらを改善する設備投資に、福井県がそ
の財政支援を政府予算に求める動きが過去にありました。


▼非電化時代の小浜線(敦賀駅にて)
小浜線キハ58_敦賀駅
▲電化後も線路規格はこの当時のまま、スプリングポイント
 も残ったままです・・


国交省の資料では、小浜線「東小浜駅」付近に北陸新幹線の
「新小浜駅」が建設されることが想定されていますが、仮に
小浜線と直接乗換えが可能となる場合は、ここを中心とした
新たな列車網の再構築が期待されます。


▼かつて小浜線との接続路線に跨って運転された 急行わかさ
ORC_小浜線電化開業_急行わかさ
▲小浜線電化開業記念 オレンジカード


過去にJR西日本さんが「小浜線は並行在来線に当たる」との
見解を示したことがありますが、これに対して福井県は「並
行在来線に該当しない」との確認を国に求めるとして、毎年
度取りまとめている国への重点提案・要望に盛り込む動きも
とっておられます。


▼「平行在来線」の文字だけで見ると確かにそうなのですが
 「ぼくが小浜線の身代わりなの?」・・と聞こえてきます・・
E7
▲定期の優等列車が運転されていない小浜線を、新幹線の代
 替え路線と捉えるのは(個人的には)聊か疑問です・・


仮に、3セク化されたとしても、京都丹後鉄道さんのように
JR西日本さんと足並みをそろえて、現在の京阪神地区から
の列車ネットワークを保ちつつ、更に北陸新幹線を活用した
敦賀・小浜地区からの新しい玄関口のアピールにより京阪地
区への一極集中を分散化した、新たな観光ルート
のアプロー
チに期待したいと思うのでした。


▼北陸地方と丹波・山陰地方との架け橋となる直通列車網で
 舞鶴線と小浜線の益々の発展をお祈りいたします
ORC_舞鶴線電化開業
▲京阪地区を通らない日本海側ルートの活性化へ向けて・・


ひょっとすると、北陸新幹線の敦賀延伸開業時にそんな施策
が生まれているかも知れませんね。


          *  *  *


<追記>
 この記事を投稿した翌日に、福井新聞さんから衝撃な報道
 がありました。
 「JR西日本が小浜線の便数半減を検討 コロナで経営悪化、
  福井県と嶺南6市町に打診」

 注目のされ方が「ネガティブ」で、大変ショックですが、
 是非、両者 Win-Win となる、前向きな施策を打ち出して
 欲しいと願うばかりでございます。


<追記 その2> 2022.10.12
 2022年10月12日、JR西日本さんから「前向き」な情報が
 発信されました。 189系を改造した観光列車の誕生です!
 運行ルートに着目ください。→こちら
(JR西日本さん資料)


<追記 その3> 2023.07.21
 2023年07月21日、JR西日本さんから、新たな情報が発信
 されました。 189系を使用した団体臨時列車の設定です!
 運行ルートに着目ください。→こちら
(JR西日本さん資料)


小浜線の将来 ~北陸新幹線を巻き込んだ施策~

おわり