113系 基本番台車 ~スカ色~
千葉局管内で活躍していた 113系の基本番台車です。
"でか目"のヘッドライトが特徴的なお顔の電車です。
1980年代初期の 国鉄時代の記録ですが、千葉から先の房総
半島各線で運用された113系は、まだ殆どが「非冷房車」で、
屋根上には押込型ベンチレーターがズラリと並んでいました。
▼千葉行の内房線普通列車
▲半年以上、殆どの窓が開け放たれている姿が日常でした
横須賀線直通・総武快速線の113系は、冷房化が進んでおり、
真夏の千葉駅で総武快速線から内房外房線の113系へ乗り継
いだ時は、タイムスリップをしたような感覚となりました。
▼ズームアップ
モーター音を求めて、うっかり モハ113 に乗ってしまうと、
床下抵抗器から発する熱が、強制送風器をかえした生暖かい
風となってムワッと窓から飛び込んでくる場面に遭遇します。
強制送風器がホーム側になった時が、一番最悪な状態でした。
似たようなことが、自然通風式の103系1000番台や西武101
系、営団 5000系 などの抵抗制御車では、一段と高い温度の
「熱風」が、床下から直にあがってきて、あまりの熱さに驚
いたことを思い出します。
西武101系に至っては、ブレーキ制動時の制輪子の焼け焦げ
たような臭いまで漂っていました・・。
抵抗器を積んだ当時の電車は、「走る電熱器」状態でした。
113系 基本番台車 ~スカ色~
おわり
千葉局管内で活躍していた 113系の基本番台車です。
"でか目"のヘッドライトが特徴的なお顔の電車です。
1980年代初期の 国鉄時代の記録ですが、千葉から先の房総
半島各線で運用された113系は、まだ殆どが「非冷房車」で、
屋根上には押込型ベンチレーターがズラリと並んでいました。
▼千葉行の内房線普通列車
▲半年以上、殆どの窓が開け放たれている姿が日常でした
横須賀線直通・総武快速線の113系は、冷房化が進んでおり、
真夏の千葉駅で総武快速線から内房外房線の113系へ乗り継
いだ時は、タイムスリップをしたような感覚となりました。
▼ズームアップ
モーター音を求めて、うっかり モハ113 に乗ってしまうと、
床下抵抗器から発する熱が、強制送風器をかえした生暖かい
風となってムワッと窓から飛び込んでくる場面に遭遇します。
強制送風器がホーム側になった時が、一番最悪な状態でした。
似たようなことが、自然通風式の103系1000番台や西武101
系、営団 5000系 などの抵抗制御車では、一段と高い温度の
「熱風」が、床下から直にあがってきて、あまりの熱さに驚
いたことを思い出します。
西武101系に至っては、ブレーキ制動時の制輪子の焼け焦げ
たような臭いまで漂っていました・・。
抵抗器を積んだ当時の電車は、「走る電熱器」状態でした。
113系 基本番台車 ~スカ色~
おわり
コメント
コメント一覧 (4)
急行形や近郊形電車の初期形の「大目玉」は、シールドビームの後期形より愛敬のある顔でした。KATOが111系として発売してますが、スカ色はまだありませんね。小学生の頃に身延線に乗って富士宮に旅行に行った際、踏切で電車を見ていたら旧形国電に混じってスカ色の111系(?)を見かけました。てっきり111系と思ってましたが、あれが有名な「111系の車体に乗せ換えたモハ70系」だったのでしょうね(笑)。
波浪規定
がしました
今はコロナの時期で鉄道会社が自ら窓を開けていますが、以前は地下線で冷房車の窓を開ける者に対して迷惑というか不快感を覚えたものです。つい最近になって知った事ですが、丸ノ内分岐線用の02系に非冷房車があったのは意外でした。
今日、当社沿線の”ホテルティグニティーリゾート蛸の岬”がCMをオンエアーしました。是非、ご覧下さい。
波浪規定
がしました