Nレイアウト探訪 ~車両工場入場線~
今回は、Nレイアウト探訪です。
当社所有車両の 全般検査・改造工事などを一手に担う、車両
工場入場線を見に行こうと思います。
それでは、レイアウトの住人になった目線で探訪へ向かいます。
■出発
国道が通る高台から車両工場入場線を眺められるスポットが
ありますので、路線バスに乗って車両工場入口へ向かいます。
▼タイミングよくバスがやってきました
▲目の前の開かずの踏切に引っかかって、なかなかこちら側
に来てくれません・・
やっと停留所へ来たと思ったら、車内は満員で入口ドア付近
に立つハメになりました。
▼路線バスの前面窓から撮った国道の走行風景
▲この坂道の先に見えるトラス橋下に工場入場線があります
坂道を登り切った高台にある 「鉄道工場入口」という、その
まんまの名前の停留場で下車します。
■車両工場入口付近
▼バス停付近の高台からの眺め
▲画面左手から中央付近までが貨物駅、右手が工場構内です
日通のトラックがいるところが、貨物駅と工場構内の境目。
手前にいる茶色い電車は、工場構内で入換を行うクモハ12で、
入換以外にも、工場と貨物駅の職員通勤輸送にも使われます。
▼クモハ12のいる線路も工場入場線の一部を構成しています
▲日通のトラック脇を通る分岐線路が工場入場線の始まり
この場所は最寄りの駅からは距離があり、朝夕は国道の慢性
的な渋滞もあることから、ここに勤務する職員のために、最
寄駅から工場入口まで直通する通勤電車が運転されています。
▼直通電車が発着するプラットホームの乗降口には、コンパ
クトながら 駅前広場 が設けられています
▲乗降口のスロープ脇に、街灯・自販機・電話ボックス・
郵便ポスト、その背後には 公衆トイレ があります
職員向けの乗降場にこんな設備は不要に思われますが、実は
近隣住民の要望で、一般旅客の利用も行っている背景があり、
後から設置されたものです。
そんな訳で、旅客営業上の路線名も付けられ「工場支線」と
いうなんとも芸のない名称ですが、朝夕以外にも電車が運転
されるようになりました。
■工場入場線
▼工場入場線は、左から1番線で5番線まであります
▲先程いた クモハ12 に代わり クモハ123 が 入線しました
平日の混雑する時間帯には クモハ123 が運用に就きます
1番線から4番線までは、検査を行う車両の入出場に使われ、
全ての車種を受け入れています。
一番右側の クモハ123が入線している5番線は、本来の役割
は、廃車入場線 ですが、入場の頻度が低いことから、ここに
職員輸送 (工場支線) の乗降場が設けられています。
▼工場内の入換には 小型の黄色い DL も 活躍しています
▲2番線の 185系 は 全般検査を終え、これから試運転へ
向かうところです
▼185系が出場した後に、見慣れない車両が入場してきました
▲そう言えば、新しいジョイフルトレインの導入計画の話が
あったような気がします・・
■工場支線の乗降場広場から
▼広場から貨物駅を覗いたアングル
▲貨車の入換と荷主別のトラックが観察できます
貨物ホーム脇までトラックが乗り入れできるため、荷捌きの
効率はバツグンによい環境のようです。
貨車とトラックの時代設定アンマッチはご愛敬ということで。
▼5番線 工場支線の乗降場裏側の情景
▲ホーム奥の裏側にも出入口があるため分散乗降が可能です
(建コレ149 駅F をベースにアレンジ)
工場支線のプラットホームは、20m級車両1両分で屋根もあ
りませんが、ホーム裏に1本だけある樹木が、日陰をつくっ
てくれます。その樹木の横には、小さな待合室がホーム後ろ
側の敷地に飛び出して設置されています。
乗降場の先には高台が張り出しているため、ホームの先には
短いトンネルがあり、そのトンネルポータルが見えます。
■工場構内を覗き見
▼工場支線乗降場先の高台から 工場構内を見下ろせます
▲いろんな車両が入場中で、ここを眺めるとワクワクします
・左手から入場し、右手は行き止まりです。
・一番奥に見える赤い電気機関車がいるところが1番線で、
手前銀色の屋根の車両がいるところが4番線となります。
<補足>
工場構内といっても、本線脇にただ単に線路を敷いてある
だけで地面も無施工、ストラクチャー類もヤード照明灯と
小さな倉庫を配置しているだけのエリアです。
上の写真に写る車両群は、ただ単に並べている訳ではなく、
実際に車輪磨きや、動力車のメンテ、部品の取り付けなど、
何かしらの整備・微調整が必要な車両を入場させいるもの
で、それらしく楽しんでいます。
流石にレイアウトには、検査修繕ピット棟までは構築して
おりませんので、ここから先は拡大ルーペが置いてある単
なる作業机に持っていき、おぼつかない手先と老眼と戦い
ながら、あくせく整備を行っております。
■廃車入場線
5番線乗降場先のトンネルを抜けたところが廃車入場線で、
メンテナンスとは別に、実際にそれなりの理由(問題)が
ある車両をここへ入場させ、モデルに対して「やることを
決める」備忘録代わりに目の前に置いておくエリアです。
▼トンネルの先にある 廃車置き場 に留置中の サシ2両
▲廃車入場線横の児童遊園から、車両を間近に観察できます
JR長野工場さんでいうところの 廃車置き場 的なエリアです。
といっても、1線しかない単なる行き止まりの単線ですが、
高台下のトンネルがいわゆる「三途の川」的な存在となって
いるため、レイアウトの鉄ちゃん達には 注目スポットです。
~ちなみに~
現在 廃車入場線に留置中の車両
▼1両目
(Tomix サシ481 初期ロット車)
▲特定のポイントで 何故かよく脱線していました・・
▼2両目
(学研 サシ481 に 関水 キシ80 の 屋根を移植したもの)
▲関水181系初代ラインナップになかったサシ181の代用車
いずれも代わりとなる新製品が導入されて、お役御免と
なった車両ですが、廃車とするか、このまま保存するか
を決めかねています・・
~廃車の決断が下された場合にやること~
→ケース収納をやめ、所定の収納棚からジャンク品箱へ移動
以後、部品取り、ボディーは改造車の種車などに活用
→車籍を抹消(車両管理台帳を更新するだけですが、これで
保有車両数のカウントが変わります)
■工場支線
工場支線は、入出場車、支線電車、貨物列車の他、検査出
場車の試運転にも使われています。
▼今日は、室内灯の取り付け工事を完了した 10系寝台車 が
試運転のスタンバイ中でした。
公道から工場支線を覗ける 廃車解体業者の駐車場から、その
姿を見ることができましたが、重機とダンプが邪魔ですね・・。
かと言って、駐車場内は不法侵入になってしまいますから、
無断で立ち入ることはできません。
この近くに、支線に接する交通公園がありますので、そこへ
行って、思う存分 試運転列車 を眺めることにしましょう。
▼交通公園には工場支線脇に撮影エリアが設けられています
▲さっき見た 10系寝台車 を牽引するDLがやってきました
皆でルールを守り、譲り合って、気持ちよく撮影しましょう。
(交通公園のご紹介は、また別の機会に)
■帰路
交通公園前に発着するバスの時間が来ましたので、今日の
ところは、これに乗って帰ることにします。
▲コンビニの窓ガラスに情景が写り込むお気に入りのカット
このバス路線は、ここが起終点なので、必ず座って帰れるの
がうれしいです。
今日は、新しいジョイフルトレインと思われる車両を見るこ
とができましたのでラッキーでした。
いったいどんな列車が運行されるのか、今から楽しみです。
→実物の車両映像はこちら(YouTube Dominik Schönさま ※広告あり)
~東ドイツ国鉄VT18.16型気動車~
* * *
以上、車両工場入場線は、実際に整備が必要なモデルや、何
かの決断をすることになったモデルを目の前に置くことによ
り、忘れないようにするために活用しております。
ここ最近整備をさぼっていて、少々車両が滞留気味です (汗)。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Nレイアウト探訪 ~車両工場入場線~
おわり
今回は、Nレイアウト探訪です。
当社所有車両の 全般検査・改造工事などを一手に担う、車両
工場入場線を見に行こうと思います。
それでは、レイアウトの住人になった目線で探訪へ向かいます。
■出発
国道が通る高台から車両工場入場線を眺められるスポットが
ありますので、路線バスに乗って車両工場入口へ向かいます。
▼タイミングよくバスがやってきました
▲目の前の開かずの踏切に引っかかって、なかなかこちら側
に来てくれません・・
やっと停留所へ来たと思ったら、車内は満員で入口ドア付近
に立つハメになりました。
▼路線バスの前面窓から撮った国道の走行風景
▲この坂道の先に見えるトラス橋下に工場入場線があります
坂道を登り切った高台にある 「鉄道工場入口」という、その
まんまの名前の停留場で下車します。
■車両工場入口付近
▼バス停付近の高台からの眺め
▲画面左手から中央付近までが貨物駅、右手が工場構内です
日通のトラックがいるところが、貨物駅と工場構内の境目。
手前にいる茶色い電車は、工場構内で入換を行うクモハ12で、
入換以外にも、工場と貨物駅の職員通勤輸送にも使われます。
▼クモハ12のいる線路も工場入場線の一部を構成しています
▲日通のトラック脇を通る分岐線路が工場入場線の始まり
この場所は最寄りの駅からは距離があり、朝夕は国道の慢性
的な渋滞もあることから、ここに勤務する職員のために、最
寄駅から工場入口まで直通する通勤電車が運転されています。
▼直通電車が発着するプラットホームの乗降口には、コンパ
クトながら 駅前広場 が設けられています
▲乗降口のスロープ脇に、街灯・自販機・電話ボックス・
郵便ポスト、その背後には 公衆トイレ があります
職員向けの乗降場にこんな設備は不要に思われますが、実は
近隣住民の要望で、一般旅客の利用も行っている背景があり、
後から設置されたものです。
そんな訳で、旅客営業上の路線名も付けられ「工場支線」と
いうなんとも芸のない名称ですが、朝夕以外にも電車が運転
されるようになりました。
■工場入場線
▼工場入場線は、左から1番線で5番線まであります
▲先程いた クモハ12 に代わり クモハ123 が 入線しました
平日の混雑する時間帯には クモハ123 が運用に就きます
1番線から4番線までは、検査を行う車両の入出場に使われ、
全ての車種を受け入れています。
一番右側の クモハ123が入線している5番線は、本来の役割
は、廃車入場線 ですが、入場の頻度が低いことから、ここに
職員輸送 (工場支線) の乗降場が設けられています。
▼工場内の入換には 小型の黄色い DL も 活躍しています
▲2番線の 185系 は 全般検査を終え、これから試運転へ
向かうところです
▼185系が出場した後に、見慣れない車両が入場してきました
▲そう言えば、新しいジョイフルトレインの導入計画の話が
あったような気がします・・
■工場支線の乗降場広場から
▼広場から貨物駅を覗いたアングル
▲貨車の入換と荷主別のトラックが観察できます
貨物ホーム脇までトラックが乗り入れできるため、荷捌きの
効率はバツグンによい環境のようです。
貨車とトラックの時代設定アンマッチはご愛敬ということで。
▼5番線 工場支線の乗降場裏側の情景
▲ホーム奥の裏側にも出入口があるため分散乗降が可能です
(建コレ149 駅F をベースにアレンジ)
工場支線のプラットホームは、20m級車両1両分で屋根もあ
りませんが、ホーム裏に1本だけある樹木が、日陰をつくっ
てくれます。その樹木の横には、小さな待合室がホーム後ろ
側の敷地に飛び出して設置されています。
乗降場の先には高台が張り出しているため、ホームの先には
短いトンネルがあり、そのトンネルポータルが見えます。
■工場構内を覗き見
▼工場支線乗降場先の高台から 工場構内を見下ろせます
▲いろんな車両が入場中で、ここを眺めるとワクワクします
・左手から入場し、右手は行き止まりです。
・一番奥に見える赤い電気機関車がいるところが1番線で、
手前銀色の屋根の車両がいるところが4番線となります。
<補足>
工場構内といっても、本線脇にただ単に線路を敷いてある
だけで地面も無施工、ストラクチャー類もヤード照明灯と
小さな倉庫を配置しているだけのエリアです。
上の写真に写る車両群は、ただ単に並べている訳ではなく、
実際に車輪磨きや、動力車のメンテ、部品の取り付けなど、
何かしらの整備・微調整が必要な車両を入場させいるもの
で、それらしく楽しんでいます。
流石にレイアウトには、検査修繕ピット棟までは構築して
おりませんので、ここから先は拡大ルーペが置いてある単
なる作業机に持っていき、おぼつかない手先と老眼と戦い
ながら、あくせく整備を行っております。
■廃車入場線
5番線乗降場先のトンネルを抜けたところが廃車入場線で、
メンテナンスとは別に、実際にそれなりの理由(問題)が
ある車両をここへ入場させ、モデルに対して「やることを
決める」備忘録代わりに目の前に置いておくエリアです。
▼トンネルの先にある 廃車置き場 に留置中の サシ2両
▲廃車入場線横の児童遊園から、車両を間近に観察できます
JR長野工場さんでいうところの 廃車置き場 的なエリアです。
といっても、1線しかない単なる行き止まりの単線ですが、
高台下のトンネルがいわゆる「三途の川」的な存在となって
いるため、レイアウトの鉄ちゃん達には 注目スポットです。
~ちなみに~
現在 廃車入場線に留置中の車両
▼1両目
(Tomix サシ481 初期ロット車)
▲特定のポイントで 何故かよく脱線していました・・
▼2両目
(学研 サシ481 に 関水 キシ80 の 屋根を移植したもの)
▲関水181系初代ラインナップになかったサシ181の代用車
いずれも代わりとなる新製品が導入されて、お役御免と
なった車両ですが、廃車とするか、このまま保存するか
を決めかねています・・
~廃車の決断が下された場合にやること~
→ケース収納をやめ、所定の収納棚からジャンク品箱へ移動
以後、部品取り、ボディーは改造車の種車などに活用
→車籍を抹消(車両管理台帳を更新するだけですが、これで
保有車両数のカウントが変わります)
■工場支線
工場支線は、入出場車、支線電車、貨物列車の他、検査出
場車の試運転にも使われています。
▼今日は、室内灯の取り付け工事を完了した 10系寝台車 が
試運転のスタンバイ中でした。
公道から工場支線を覗ける 廃車解体業者の駐車場から、その
姿を見ることができましたが、重機とダンプが邪魔ですね・・。
かと言って、駐車場内は不法侵入になってしまいますから、
無断で立ち入ることはできません。
この近くに、支線に接する交通公園がありますので、そこへ
行って、思う存分 試運転列車 を眺めることにしましょう。
▼交通公園には工場支線脇に撮影エリアが設けられています
▲さっき見た 10系寝台車 を牽引するDLがやってきました
皆でルールを守り、譲り合って、気持ちよく撮影しましょう。
(交通公園のご紹介は、また別の機会に)
■帰路
交通公園前に発着するバスの時間が来ましたので、今日の
ところは、これに乗って帰ることにします。
▲コンビニの窓ガラスに情景が写り込むお気に入りのカット
このバス路線は、ここが起終点なので、必ず座って帰れるの
がうれしいです。
今日は、新しいジョイフルトレインと思われる車両を見るこ
とができましたのでラッキーでした。
いったいどんな列車が運行されるのか、今から楽しみです。
→実物の車両映像はこちら(YouTube Dominik Schönさま ※広告あり)
~東ドイツ国鉄VT18.16型気動車~
* * *
以上、車両工場入場線は、実際に整備が必要なモデルや、何
かの決断をすることになったモデルを目の前に置くことによ
り、忘れないようにするために活用しております。
ここ最近整備をさぼっていて、少々車両が滞留気味です (汗)。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Nレイアウト探訪 ~車両工場入場線~
おわり
コメント
コメント一覧 (6)
多彩な車両が並ぶ様は楽しい眺めでワクワクしますね。“謎の外国車両„は果たして何者か?
楽しみです。
波浪規定
がしました
まず、高架道路がいい雰囲気ですね。自動車を置き換えると昭和にも平成にもなりそうです。
思えば当初はサシ181が製品になかったため、TMS(プレイモデル・79年夏?)ではキシ80をそのままで代用するという記事がありました。文字だけでなく使用例の写真くらいあっても良かったのではと思ったりしますけど。
波浪規定
がしました
情景の設定が楽しく、ワクワクしながら最後まで拝見させていただきました。
廃車置き場に留置されている「サシ」という設定が泣かせますね!食堂車廃止が始まった頃はこういう場面が多かったことでしょう。
私もよく「レイアウトの住民目線」で楽しんでいますが、こういう情景とストーリーには惹かれます。
ありがとうございました。
波浪規定
がしました