高二の EF62 と 高二の おみやげ
終焉期には、仲間の半数が山から降りて、下関へ移って
いったロクニ。
そんな彼らの「本来の居場所」での記録を。
■碓氷峠
▼EF63 と手を繋いで 今はなき鉄路を行く ロクニ
▲与えられた「本来の使命」を 全うする姿
ロクニの居場所は、正しくここですね
(丸山変電所跡付近の右カーブを行く姿を客レ車内から)
ロクニの12号機と35号機が、ロクサン2両と共に、碓氷
峠で命を落とすという苦い過去がありますが、これ以降、
更なる安全設備の強化が図られたのでした。
▼28号機(?) 横川機関区にて
▲1964年以降に製造された第二次量産グループ
(機番は いまいち不鮮明で、間違っているかも知れません)
3軸の DT124形台車 が ロクニ の特徴ですね。
横圧を軽減させるために、輪軸を 6~25mm 横動できる
ようになっていた他、力行中の空転の発生を抑えるため、
進行方向前方から見て
▼17号機 高崎第二機関区にて
▲1963年に製造された第一次量産グループ
先行試作車、一次車、二次車で、微妙な違いがあります
昔の国鉄の現場は、アポなしで訪れても、こんな記録を
させてもらえる、おおらかな時代がありました。
時には、職員さんの方から招き入れて頂く場面に遭遇す
る事もありましたが、今では考えられないことですね・・。
大変ありがとうございました。
■高二のおみやげ
高二では、見学者用に作られた「区の概要」という、
手作りの資料まで、おみやげ に いただきました。
区の略歴の他、お守りをしている電機の概要が形式ごとに
綴られています。パソコンはおろか、まだワープロも普及
していない時代の「手書き」の資料です。(1979年12月版)
保管していた原本の劣化が、かなり進んでおりましたので、
これを機会に、電子化いたしましたので、ご覧ください。
▼高二で頂戴した「区の概要」(わら半紙3枚 全6頁)
一番最後に書かれたロクニの欄には、高性能となった代わり
に「保守の面では難点がある」と書かれています。
お守りをする現場ならではの 本音 が、ここにはありました。
* * *
■ロクニ に 会いに行く
横川機関区跡に出来た「碓氷峠鉄道文化むら」で ロクニ
に会うことができます。
▼1号機
▲保存時に、登場時のぶどう色に戻されました
(菱形の構図で撮影したため四隅が欠けてます)
開園当初は、ヘッドマークによる飾りつけもなく、
パンタもたたまれたままでした。
▼54号機
▲建屋に保存されている ロクニ の ラストナンバー車
晩年の姿を見ることができます
最後まで残った3両の中の1両で、碓氷峠廃止後も横川
からの EF63 疎開回送牽引などに活躍しました。
※ロクニ関連の過去記事:篠ノ井のEF62 は こちら
高二の EF62 と 高二の おみやげ
おわり
終焉期には、仲間の半数が山から降りて、下関へ移って
いったロクニ。
そんな彼らの「本来の居場所」での記録を。
■碓氷峠
▼EF63 と手を繋いで 今はなき鉄路を行く ロクニ
▲与えられた「本来の使命」を 全うする姿
ロクニの居場所は、正しくここですね
(丸山変電所跡付近の右カーブを行く姿を客レ車内から)
ロクニの12号機と35号機が、ロクサン2両と共に、碓氷
峠で命を落とすという苦い過去がありますが、これ以降、
更なる安全設備の強化が図られたのでした。
▼28号機(?) 横川機関区にて
▲1964年以降に製造された第二次量産グループ
(機番は いまいち不鮮明で、間違っているかも知れません)
3軸の DT124形台車 が ロクニ の特徴ですね。
横圧を軽減させるために、輪軸を 6~25mm 横動できる
ようになっていた他、力行中の空転の発生を抑えるため、
進行方向前方から見て
第1軸と第4軸は 61%
第2軸と第5軸は 78%
第3軸と第6軸は 100%
となるように、主電動機の電流を制限していました。
▼1号機 オレンジカード
▲1962年に製造された先行試作車
側面エアーフィルターのルーバーは2枚1組・計8枚の横型
で目が粗いタイプでした。
側面の屋根肩部に明かり取りの窓が開いていません。
▼1号機 オレンジカード
▲1962年に製造された先行試作車
側面エアーフィルターのルーバーは2枚1組・計8枚の横型
で目が粗いタイプでした。
側面の屋根肩部に明かり取りの窓が開いていません。
▼17号機 高崎第二機関区にて
▲1963年に製造された第一次量産グループ
先行試作車、一次車、二次車で、微妙な違いがあります
昔の国鉄の現場は、アポなしで訪れても、こんな記録を
させてもらえる、おおらかな時代がありました。
時には、職員さんの方から招き入れて頂く場面に遭遇す
る事もありましたが、今では考えられないことですね・・。
大変ありがとうございました。
■高二のおみやげ
高二では、見学者用に作られた「区の概要」という、
手作りの資料まで、おみやげ に いただきました。
区の略歴の他、お守りをしている電機の概要が形式ごとに
綴られています。パソコンはおろか、まだワープロも普及
していない時代の「手書き」の資料です。(1979年12月版)
保管していた原本の劣化が、かなり進んでおりましたので、
これを機会に、電子化いたしましたので、ご覧ください。
▼高二で頂戴した「区の概要」(わら半紙3枚 全6頁)
一番最後に書かれたロクニの欄には、高性能となった代わり
に「保守の面では難点がある」と書かれています。
お守りをする現場ならではの 本音 が、ここにはありました。
* * *
■ロクニ に 会いに行く
横川機関区跡に出来た「碓氷峠鉄道文化むら」で ロクニ
に会うことができます。
▼1号機
▲保存時に、登場時のぶどう色に戻されました
(菱形の構図で撮影したため四隅が欠けてます)
開園当初は、ヘッドマークによる飾りつけもなく、
パンタもたたまれたままでした。
▼54号機
▲建屋に保存されている ロクニ の ラストナンバー車
晩年の姿を見ることができます
最後まで残った3両の中の1両で、碓氷峠廃止後も横川
からの EF63 疎開回送牽引などに活躍しました。
※ロクニ関連の過去記事:篠ノ井のEF62 は こちら
高二の EF62 と 高二の おみやげ
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
久しぶりにお邪魔いたします。
EF62は、大好きな機関車です。EF63との三重連は圧感ですね。
今回のお写真も楽しませていただきました。
「区の概要」とても貴重な資料ですね!
本当に偶然ですが、私は今日、模型で一世代前のEF58とEF16の重連を楽しんでおりました…
波浪規定
がしました