急行「利尻」号 ~DD51+14系時代~
急行「利尻」号 ~DD51+14系時代~
つづく
札幌 - 稚内 間を結んだ、急行「利尻」号です。
夜行準急列車として登場した列車で、1966年3月に急行列車
となりました。
夜行準急列車として登場した列車で、1966年3月に急行列車
となりました。
1982年11月からは、座席車に14系500番台客車が投入され、
1983年 4月からは、寝台車も14系に置き換えられました。
▼稚内駅開駅80周年記念オレンジカードを飾った「利尻」1983年 4月からは、寝台車も14系に置き換えられました。
昼行のキハ54急行「礼文」では、旭川 - 稚内 間を約4時間で
走破していましたが、DD51 牽引の 夜行急行「利尻」は、同
区間を約5時間40分 かけて走るスジでした。
▼利尻 編成図 (出典:日本交通公社 時刻表 1988.3)
▲1988年3月当時の寝台車は下りが2両、上りが1両でした
札幌 - 稚内 間トータルでは、約8時間 のスジでしたので、
全区間を寝台利用するには、最適な乗車時間でした。
走破していましたが、DD51 牽引の 夜行急行「利尻」は、同
区間を約5時間40分 かけて走るスジでした。
▼利尻 編成図 (出典:日本交通公社 時刻表 1988.3)
▲1988年3月当時の寝台車は下りが2両、上りが1両でした
札幌 - 稚内 間トータルでは、約8時間 のスジでしたので、
全区間を寝台利用するには、最適な乗車時間でした。
急行「利尻」号 ~DD51+14系時代~
つづく
コメント
コメント一覧 (2)
急行「利尻」の体験記、楽しく拝見しました。
北海道は青函トンネル開通まで寝台特急が無かった分、いち早く夜行急行の14系化が進みましたね。「はまなす」を最期に全廃されてしまいましたが、当時本州以南では「銀河」と「能登」くらいしか14系化されて無く、あと583系の「きたぐに」があるだけでした。「利尻」の編成は昼間に「宗谷」「天北」で寝台車の座席利用で使われたり話題の多い車両でした。KATOから発売された時迷いましたが、「どうせ次々とセットが出る」と思い、“沼„に嵌まる危険があり諦めました(笑)。
波浪規定
がしました