485系・489系 特急「はくたか」号(国鉄時代)
皆様の2021年の「初夢」は いかがだったでしょうか。
初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士、二鷹、三茄子」
にかけまして、毎度一に掲げられる富士はたまには飛ばして、
2つ目の「鷹」にかけた列車の記録から、まいりましょう。
* * *
上野と金沢を上越線経由で結んだ、特急「はくたか」号です。
「はくたか」号のルーツは、ディーゼル特急の「白鳥」号で、
登場当時の「白鳥」は、大阪ー青森間 の編成 と 大阪ー上野
間の編成を 大阪 - 直江津間 で 併結して運転されていました。
▼ディーゼル時代の「白鳥」号の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1964.10)
1965年10月1日のダイヤ改正で、大阪ー上野間の「白鳥」号
を系統分離し 金沢 - 上野間の「はくたか」号が誕生しました。
▼ディーゼル時代の「はくたか」号の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1968.10)
「はくたか」という愛称名は、立山の開山伝説(白鷹伝説)
に登場する白い鷹「白鷹」が由来となっていますが、実際
に「ハクタカ」という種類の タカ は 存在しません。
「白鳥」から独立した4年後の1969年10月のダイヤ改正で、
電車化されることとなり、11両編成に増強されました。
▼485系化された「はくたか」号 (上野駅)
▲当時は 向日町運転所 の 485系 で運転されていました
向日町運転所の編成は「雷鳥」「しらさぎ」「うずしお」
「みどり」とも共通運用を組んでいた 超広域運用 でした。
▼長岡から信越本線に入り 金沢 へ向かう「はくたか」号
▲タイフォン を テールライトの横に装備したタイプのクハ
まだ碓氷峠で強調運転できる交直流電車がなかったことから、
運転経路が上越線経由に変更されたのは、この時からでした。
▼電車時代の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1975.3)
1978年10月2日のダイヤ改正(53.10)で、489系化される
も、上越線経由の列車として、運転が続けられました。
▼489系化された「はくたか」号 (金沢行)
▼53.10 絵入り特急ヘッドマーク記念入場券
▼非貫通の 300・700番台車 は スッキリとした印象でした
▲長岡駅にて(金沢行) <長岡駅の駅員さんの許可を得て撮影>
489系 は 金沢運転所 持ちの編成となり、碓氷峠を経由する
「白山」号 との 共通運用 となりました。
▼横軽では山麓側となるクハ489 500番台車 (金沢行)
▲▼タイフォン が スカートに装備されているタイプのクハ
▲ボンネット車にイラスト入りトレインマークが装備された
のは 1979年3月 になってからでした (金沢行)
▼横軽では山麓側となる貫通扉のある 600番台車 (上野行)
誕生以来ずっと1往復の運転でしたが、1979年(昭和54年)
4月のダイヤ改正で2往復に増発されました。
▼日本海を横目に上野へ向かうボンネット「はくたか」号
▲個人的には、ボンネット車の「はくたか」が 好みでした
上越新幹線が開業する前日の 1982年11月14日まで、上野
- 金沢間を走り続け、「はくたか」の愛称は一旦消滅する
のでした・・
▼こんな記録も出てきました (上野駅)
▲1982.11.14 上野発 金沢行 ラストラン「はくたか3号」
この日の上野駅は 終日こんな感じでしたね・・
▼トレインマーク
「はくたか」のトレインマークは「雷鳥」や「とき」などの
絵柄と比較すると、マンガチック な 印象がありました。
(画像元:愛称別トレインマーク事典
▼やはり オリジナル の トレインマーク が お似合いかと・・
485系・489系 特急「はくたか」号(国鉄時代)
おわり
皆様の2021年の「初夢」は いかがだったでしょうか。
初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士、二鷹、三茄子」
にかけまして、毎度一に掲げられる富士はたまには飛ばして、
2つ目の「鷹」にかけた列車の記録から、まいりましょう。
* * *
上野と金沢を上越線経由で結んだ、特急「はくたか」号です。
「はくたか」号のルーツは、ディーゼル特急の「白鳥」号で、
登場当時の「白鳥」は、大阪ー青森間 の編成 と 大阪ー上野
間の編成を 大阪 - 直江津間 で 併結して運転されていました。
▼ディーゼル時代の「白鳥」号の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1964.10)
1965年10月1日のダイヤ改正で、大阪ー上野間の「白鳥」号
を系統分離し 金沢 - 上野間の「はくたか」号が誕生しました。
▼ディーゼル時代の「はくたか」号の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1968.10)
「はくたか」という愛称名は、立山の開山伝説(白鷹伝説)
に登場する白い鷹「白鷹」が由来となっていますが、実際
に「ハクタカ」という種類の タカ は 存在しません。
「白鳥」から独立した4年後の1969年10月のダイヤ改正で、
電車化されることとなり、11両編成に増強されました。
▼485系化された「はくたか」号 (上野駅)
▲当時は 向日町運転所 の 485系 で運転されていました
向日町運転所の編成は「雷鳥」「しらさぎ」「うずしお」
「みどり」とも共通運用を組んでいた 超広域運用 でした。
▼長岡から信越本線に入り 金沢 へ向かう「はくたか」号
▲タイフォン を テールライトの横に装備したタイプのクハ
まだ碓氷峠で強調運転できる交直流電車がなかったことから、
運転経路が上越線経由に変更されたのは、この時からでした。
▼電車時代の編成
(出典:日本交通公社 時刻表 1975.3)
1978年10月2日のダイヤ改正(53.10)で、489系化される
も、上越線経由の列車として、運転が続けられました。
▼489系化された「はくたか」号 (金沢行)
▼53.10 絵入り特急ヘッドマーク記念入場券
▼非貫通の 300・700番台車 は スッキリとした印象でした
▲長岡駅にて(金沢行) <長岡駅の駅員さんの許可を得て撮影>
489系 は 金沢運転所 持ちの編成となり、碓氷峠を経由する
「白山」号 との 共通運用 となりました。
▼横軽では山麓側となるクハ489 500番台車 (金沢行)
▲▼タイフォン が スカートに装備されているタイプのクハ
▲ボンネット車にイラスト入りトレインマークが装備された
のは 1979年3月 になってからでした (金沢行)
▼横軽では山麓側となる貫通扉のある 600番台車 (上野行)
誕生以来ずっと1往復の運転でしたが、1979年(昭和54年)
4月のダイヤ改正で2往復に増発されました。
▼日本海を横目に上野へ向かうボンネット「はくたか」号
▲個人的には、ボンネット車の「はくたか」が 好みでした
上越新幹線が開業する前日の 1982年11月14日まで、上野
- 金沢間を走り続け、「はくたか」の愛称は一旦消滅する
のでした・・
▼こんな記録も出てきました (上野駅)
▲1982.11.14 上野発 金沢行 ラストラン「はくたか3号」
この日の上野駅は 終日こんな感じでしたね・・
▼トレインマーク
「はくたか」のトレインマークは「雷鳥」や「とき」などの
絵柄と比較すると、マンガチック な 印象がありました。
(画像元:愛称別トレインマーク事典
▼やはり オリジナル の トレインマーク が お似合いかと・・
485系・489系 特急「はくたか」号(国鉄時代)
おわり
コメント
コメント一覧 (8)
上野~金沢間を長岡経由で結んでいた「はくたか」は私がトミックスの485系(初代モデル、例の“塗装が溶ける„トラブルで廃車になりました)にボンネットタイプのクハを買い足した時に採用した列車名です。“雷鳥„よりも水色の部分が明るくハッキリしていてよく映えました(ただ導光レンズがへこんでいないので、いかにも「シールが貼ってある」ように見えましたが(苦笑))。春のダイヤ改正で「有明」がなくなるそうで“大御所„級の愛称が消えていく中、北越急行→新幹線と愛称が残った「はくたか」は愛されている愛称ですね。
波浪規定
がしました
今、日本海沿いの写真を見た瞬間、レイアウトにしたい気がしました。蛸の岬沿線というより、架空の温海県を日本海まで延伸する計画が浮上しています。
また、当社沿線の名物 ”蛸の岬ワイン”に新製品が登場しました。ぜひ、ご覧下さい。
波浪規定
がしました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年初訪問させていただきました。
ボンネットのはくたか、かっこいいですね!
いつも貴重なお写真で楽しませていただき、ありがとうございます。
波浪規定
がしました
上越線を経由して北陸へ行ったんだな、
上野 大宮 高崎 長岡 直江津 富山 高岡 金沢
はくたか1号 8:19 8:46 9:43 11:47 12:44 14:14 14:30
15:04
以上の時刻です
波浪規定
がしました