気まぐれスナップ「上野駅地平ホーム・鶯谷方」(国鉄時代)
まだ、東北・上越新幹線がいない時代の上野駅地平ホーム。
▼早朝から深夜まで、ホームのいたるところに、お目当て
の列車を待ち構えるファンの姿がありました
▲折り返し列車の車内清掃中に、ホームとは反対側のドアを
全開している姿も、終着駅上野ならではの光景です
国鉄時代の「急行列車」「特急列車」は、その外観と塗装の
標準化で、素人にも、その区別が容易にできました。
▼時間制限のない時代 発売当日終日有効 の 硬券入場券
▲ある意味「1日パスポート」です。
大人30円時代、子供は10円でした。格安です!
入場券だと、原則列車内の立ち入りは認められていないので、
駅に滞在している時に所持していた切符は、最寄り駅からの
乗車券か、帰りの乗車券で、律義に上野駅の入場券を購入し
た機会は、数回程度しかなかったです・・。
時には東京駅にも行き来しながら、掛け持ちでまる1日滞在
した事も何度かありました。
全天候型で飲食とお手洗いに困らない「夢の遊び場」でした。
気まぐれスナップ「上野駅地平ホーム・鶯谷方」(国鉄時代)
おわり
まだ、東北・上越新幹線がいない時代の上野駅地平ホーム。
▼早朝から深夜まで、ホームのいたるところに、お目当て
の列車を待ち構えるファンの姿がありました
▲折り返し列車の車内清掃中に、ホームとは反対側のドアを
全開している姿も、終着駅上野ならではの光景です
国鉄時代の「急行列車」「特急列車」は、その外観と塗装の
標準化で、素人にも、その区別が容易にできました。
▼時間制限のない時代 発売当日終日有効 の 硬券入場券
▲ある意味「1日パスポート」です。
大人30円時代、子供は10円でした。格安です!
入場券だと、原則列車内の立ち入りは認められていないので、
駅に滞在している時に所持していた切符は、最寄り駅からの
乗車券か、帰りの乗車券で、律義に上野駅の入場券を購入し
た機会は、数回程度しかなかったです・・。
時には東京駅にも行き来しながら、掛け持ちでまる1日滞在
した事も何度かありました。
全天候型で飲食とお手洗いに困らない「夢の遊び場」でした。
気まぐれスナップ「上野駅地平ホーム・鶯谷方」(国鉄時代)
おわり
コメント
コメント一覧 (4)
上野駅の地平ホームは、国鉄では珍しかった「機回し線のない頭端式ホーム」のターミナル駅でした。朝に山手線から見ていると、「あけぼの」や「北陸」が尾久の車両基地に推進運転で戻るのが見えました。新幹線網が広がって今は常磐線の「ひたち」と以前の”新特急(懐かしい響きです)の流れを汲む草津、水上系統の特急だけですね。国鉄のレイアウトを組み立て直す際にこの「推進回送」が出来る様に”車両区„が欲しくなったと言う経緯があります(笑)。車両が入線しても試運転も出来ませんので、来年から線路の敷設に入ります。またブログでちらほら進捗状況をご報告しますね。
波浪規定
がしました
よくわかりませんが、機回し線がないという事は客車列車は折り返しの営業運転はできなかったのですよね。いつかは上野駅風の頭端式ホームがある月光駅が当社線にもできる予定ではあります。
昭和50年頃の雰囲気を大切にする当社ですが、90年モードの際は発車メロディの使用を開始しました。動画も是非ご覧下さい。
波浪規定
がしました