Nゲージ・併用軌道の再整備

久しぶりに、Nモデルの情景に浸ります。

このたび、当鉄道のメインターミナルに新規路線が乗り入れる
ことが決定し、現高架駅の拡張工事及び駅前通り再開発事業が
正式に認可されました。

駅前通りには、道路併用軌道線が敷設されており、この路線も
再整備の対象となりました。

▼現在の併用軌道は、道路幅員の関係で単線になっています
駅裏電車通り3
単線ゆえに、運転上の要注意区間となっており、車と電車の
両運転手泣かせの場所でもありました。

▼電車が、後ろから来るのか、前から来るのか、ヒヤヒヤと・・
駅裏電車通り2
ここに立ち並ぶ建物も、昨今の耐震基準を満たしておらず、
再開発を機会に一掃することで、地権者とは合意済。

一旦更地となるため、道路幅を拡張の上、軌道線も複線化
される計画となっております。

▼昭和の面影がそのまま残る町並み
駅裏電車通り
以前は「三菱銀行」さんの前が電停の終点 でした。
魚正と三菱銀行
その昔、メインターミナルの高架化が完成したあと、軌道線
も高架下まで乗入れることとなり、お魚屋さんの前の角を、
カーブして、高架駅の真下まで延伸されました。
国鉄高架下接続駅0
向かって右側の高架下にある店舗も高架線の拡張に伴い移設
される計画で、当面は仮店舗で営業を継続していただきます。
国鉄高架下接続駅
工事は 2020年度下期からの事業計画ですが、高架下の停留場
横では、既に工事資材の搬入が始まっています。

電停も複線化される予定ですが、最終的な構内レイアウトは、
まだ協議中です。


Nゲージ・併用軌道の再整備
つづく