東北新幹線 開業記念日 1982.6.23

記念日シリーズ VoL.14

1982年(昭和57年) 6月23日、東北新幹線「大宮 - 盛岡」間
が開業しました。

「上野 - 大宮」間には、在来線に「新幹線リレー号」の運転
が同時に開始されました。


▼開業式の様子(大宮駅)
200系_大宮

東北新幹線の停車駅は、全部で 13 の駅が 設けられました。


■開業を祝う13駅の記念スタンプ ※台紙の劣化・汚れ恐縮です
▼大宮
101 大宮
▼小山
102 小山
▼宇都宮
103 宇都宮
▼那須塩原
104 那須塩原
▼新白河
105 新白河
▼郡山
106 郡山
▼福島
107 福島
▼白石蔵王
108 白石蔵王
▼仙台
109 仙台
▼古川
110 古川
▼一ノ関
111 一ノ関
▼北上
112 北上
▼盛岡
113 盛岡


■東北地方の話題

▼出発式の様子(盛岡駅)
盛岡駅出発式
▲「ハンサムトレイン やまびこ」の文字が踊ります

 →東北新幹線 盛岡駅 出発式
    IBC岩手放送 6BOX (YouTube サイト)


▼200系 と 岩手山

200系_岩手山
▲東北地方の新しい時代の幕開けを象徴する風景

▼東北新幹線 の案内に使用された ピクトグラム
200系_マーク
200系の試運転が開始された時期には、沿線の人々から、
「新幹線が青くない」(0系の塗装になっていない ) という
苦情が駅に殺到したそうです。
また列車愛称名公募の際も、どうして「ひかり」「こだま」
じゃだめなのか、という文句もあったそうです。

▼新幹線工事中の東北本線を行く「ひばり 
 東北新幹線工事中
▲「ひかり」とは たった一文字違い の特急列車が走っていましたが・・。

確かに、東北新幹線の工事現場では「ひかりは北へ」という
文言とともに「青い新幹線」が描かれた看板を目にしました。

よって、新幹線は「青いひかり」号、という固定概念が刷り
込まれていたため、仕方のない出来事ではありました。

→[昭和54年4月] 中日ニュース No.1318_2「”ひかり”は北へ -東北新幹線-」
                            (YouTube サイト)



■仙台総合車両所
 東北新幹線の整備工場は、東京 - 新青森間のほぼ中間となる
 仙台地域に設けられました。(宮城県宮城郡利府町利府字新谷地脇)

▼仙総スナップ1
200系_仙総1
▼仙総スナップ2
200系_仙総2
車両所勤務職員のために、新幹線の開業より一足先に、東北
本線利府支線に「新利府駅」が 同年4月1日に開業しています。

東北新幹線 開業直前映像 (YouTube サイト)


■東北新幹線 豆事典
(非売品)
 東北新幹線の開業を祝って、宮城県塩釜市に本社があった
「ヤマトモ水産食品株式会社」さんが作成された豆事典です。

 ヤマトモさんの販売する「笹かまぼこ」などの、水産加工
 食品を購入した際に、子供向けの「おまけ」として配って
 いた冊子ですが「事典」の名に恥じない、鉄道雑誌顔負け
 の「超まじめ」な情報が、詰め込まれています。

 当記事に列記しようと思っていた事柄が、全て記載されて
 おりますので、この豆事典を、お読みになってください。


▼表紙・裏表紙
東北新幹線_豆知識1
▲地元の苦情となった「緑色の新幹線」を「GREEN LINE」という愛称で
 アプローチし、地元民が馴染めるよう工夫された



▼情報その1
(1,2頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識2
▲路線図に仙台から自社本社のある「塩釜」まで描いているのがご愛敬

▼情報その2
(3,4頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識3
▲東海道・山陽新幹線との車両の比較

▼情報その3
(5,6頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識4
▲東海道・山陽新幹線との比較エトセトラ

▼情報その4
(7,8頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識5
▲200系の列車編成と車内設備の話題

▼情報その5
(9,10頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識6
東北新幹線のギネス情報

▼情報その6(11,12頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識7
▲鉄道の歴史と未来像 
 上越新幹線開業予告、成田新幹線は建設中、リニアは夢の乗り物
 という文章が時代を物語ります

▼情報その7
(13,14頁目 見開き)
東北新幹線_豆知識8
▲開業時の「時刻表」と「ものしり博士証」で 締めくくります
「GREEN LINE」の愛称は、ALL 200系時代ならではのネーミングですね



大人が読んでも「雑学」として十分に楽しめる内容ですね。

「東北発食卓行ーおいしさのいきいき超特急」の宣伝コピー
からも、地元企業の「新幹線時代の幕開け」に対する新たな
期待と想いが伝わってきます。


東北新幹線 開業記念日 1982.6.23
おわり