思い出のスナップ「キハ80系 特急 くろしお 号」
~名古屋にも顔を出していた「くろしお」~
1965年3月に誕生した 特急「くろしお」号です。
名古屋ー天王寺間、紀伊半島をぐるりと回った 約500km を
9時間で結びました。
▲先頭車はキハ82でスタート
当初は 東京と南紀の間を、名古屋で新幹線と接続する輸送
に重点をおいていましたが、のちは 天王寺から南紀西側ル
ートを主軸として増発され、関西寄りの列車に変化しました。
▲1972年10月から キハ81 が 仲間入り
キハ80系は、1978年の紀勢本線新宮電化時に 381系電車に
置き換えられるまで活躍し、ブルドック の愛称で親しまれた
気動車特急の元祖 キハ81 も「くろしお」を最後にその活躍
に幕を降ろしました。
▲名古屋発着の1往復に限定運用された キハ81 の ”くろしお ”
をモデルで再現 ( KATO製品 ”くろしお” モデル )
381系化を機に、新宮駅を境に系統分離され、天王寺- 白浜
・新宮間の列車を「くろしお」、名古屋-新宮・紀伊勝浦間
の列車は「南紀」と整理され、新たなスタートを切りました。
この運行形態が国鉄分割民営化後にも継承され「くろしお」
は JR西日本、「南紀」は JR東海の列車となった訳です。
▲紀勢本線を行く 381系をモデルで再現 ( Tomix製品 初代モデル )
「天王寺発着」という印象が強かった「くろしお」も、今や
大阪・新大阪を越えて、京都まで顔を出すようになり、その
昔、名古屋で新幹線に接続していた時代があったことは、時
間の経過とともに、次第に忘れ去られてしまいました。
▲名古屋でかろうじて東海道新幹線 0系と並んだスナップ
電車化後は 381系、485系の時代を経て、283、287、289系※
と 次々に新系列の車両が投入される、JR西日本の人気列車※ に
成長しました。
* * *
■Stay Home ー お家で工作 ー
パンダくろしおペーパークラフト(Free) ※
この週末、お子様と一緒に、電車の工作をお楽しみください。
ペーパークラフトシリーズ 全般の選択ページは こちら ※
→パンダくろしお 以外にも、数多くの車両がラインナップされています
車両だけに留まらず、レール や 駅、鉄橋なども提供されています
※いずれも JR西日本公式サイト へのリンクです
思い出のスナップ「キハ80系 特急 くろしお 号」
~名古屋にも顔を出していた「くろしお」~
おわり
~名古屋にも顔を出していた「くろしお」~
1965年3月に誕生した 特急「くろしお」号です。
名古屋ー天王寺間、紀伊半島をぐるりと回った 約500km を
9時間で結びました。
▲先頭車はキハ82でスタート
当初は 東京と南紀の間を、名古屋で新幹線と接続する輸送
に重点をおいていましたが、のちは 天王寺から南紀西側ル
ートを主軸として増発され、関西寄りの列車に変化しました。
▲1972年10月から キハ81 が 仲間入り
キハ80系は、1978年の紀勢本線新宮電化時に 381系電車に
置き換えられるまで活躍し、ブルドック の愛称で親しまれた
気動車特急の元祖 キハ81 も「くろしお」を最後にその活躍
に幕を降ろしました。
▲名古屋発着の1往復に限定運用された キハ81 の ”くろしお ”
をモデルで再現 ( KATO製品 ”くろしお” モデル )
381系化を機に、新宮駅を境に系統分離され、天王寺- 白浜
・新宮間の列車を「くろしお」、名古屋-新宮・紀伊勝浦間
の列車は「南紀」と整理され、新たなスタートを切りました。
この運行形態が国鉄分割民営化後にも継承され「くろしお」
は JR西日本、「南紀」は JR東海の列車となった訳です。
▲紀勢本線を行く 381系をモデルで再現 ( Tomix製品 初代モデル )
「天王寺発着」という印象が強かった「くろしお」も、今や
大阪・新大阪を越えて、京都まで顔を出すようになり、その
昔、名古屋で新幹線に接続していた時代があったことは、時
間の経過とともに、次第に忘れ去られてしまいました。
▲名古屋でかろうじて東海道新幹線 0系と並んだスナップ
電車化後は 381系、485系の時代を経て、283、287、289系※
と 次々に新系列の車両が投入される、JR西日本の人気列車※ に
成長しました。
* * *
■Stay Home ー お家で工作 ー
パンダくろしおペーパークラフト(Free) ※
この週末、お子様と一緒に、電車の工作をお楽しみください。
ペーパークラフトシリーズ 全般の選択ページは こちら ※
→パンダくろしお 以外にも、数多くの車両がラインナップされています
車両だけに留まらず、レール や 駅、鉄橋なども提供されています
※いずれも JR西日本公式サイト へのリンクです
思い出のスナップ「キハ80系 特急 くろしお 号」
~名古屋にも顔を出していた「くろしお」~
おわり
コメント
コメント一覧 (4)
キハ81、82系はディーゼル特急の代表格で、各地で走っていたはずなのに何故か小さい時に一度だけ(鳥取旅行の帰りなので多分”まつかぜ„か”はまかぜ„)しか乗って無いんですよね。白浜へ旅行すると聞いて”くろしお„に乗れると思ってたら既に381系に変わっていました(その後松江に旅行に行く際、”やくも„の食堂車を楽しみにして行ったら既に381系にと)キハ181系も含めどうもディーゼル特急には”ご縁„が無い様です(苦笑)。
波浪規定
がしました
思えば、天王寺のホームで最後の1両がはみ出していた画像は見た事があります。まあ、名古屋まで紀勢本線経由となれば通しの客はいないでしょうね。一度だけ、紀勢本線を18きっぷで全線乗りましたが当時は165系で、新宮からはキハ58系2両で途中からキハ40を1両増結していた記憶があります。
それでは、また訪問させて頂きます。
波浪規定
がしました