251系 特急「スーパービュー踊り子」号(イオカード)

過去にJR東日本が発売していた「イオカード」です。

オレンジカードを更に進化させたカードで、自動改札機にこ
のカードを直接通すだけで運賃が自動精算され、そのまま通
ることができました。

イオカードSVO251
もちろん切符の購入や、精算機にも使えましたが、オレンジ
カードとの区別が必要であった時代背景から、しばらくの間
カードデザイン上、右側のエリアにはイオカードを示す「iO」
のロゴマークとともに「注意書き」が 必ず印刷されていまし
たので、写真のスペースは、オレンジカードより縮小される
デザインとなりました。
イオカ900
カードの裏面には利用記録が、その都度 印字されました。
現代のICカードの 履歴記録 の基礎となったものですね。

月は、印字桁数の制約から1桁で表わされ、10月はX、
11月はY、12月はZ で印字される仕様でした。

          *  *  *

▼2000年7月1日現在で利用できた線区です
イオカ910


イオカード 「251系  スーパービュー踊り子」
おわり