153系 低運転台車
今はなき、東京駅11番線機回線に停車中の153系初期車です。
急行「伊豆」や「東海」にも充当されていた、真の「東海形」
であります。
隣の10番線に停車中の横須賀線電車もなつかしいです。
小生の153系との出会いは低運転台車が最初であり、近郊型
電車も同じマスクの車両に頻繁に出会っていたため、今でも
この顔が好みです。
関西の新快速塗装も大好きで、こちらも低運転台車が、
カッコイイ!と感じてしまいます。
Nゲージの世界では、実物とは逆に最初に高運転台車が製品
化されましたが、その後長い期間、低運転台車の製品化があ
りませんでした。
昔の車両でもあり、模型メーカーさんも採算性がないと判断
されて完成品の発売はもうないのかとあきらめていた矢先に
なんとKATOさんから低運転台車の発売告知が行われた時
は、待ってました!といわんばかりに、大興奮したことを、
今でも思い出します。
153系 低運転台車
おわり
今はなき、東京駅11番線機回線に停車中の153系初期車です。
急行「伊豆」や「東海」にも充当されていた、真の「東海形」
であります。
隣の10番線に停車中の横須賀線電車もなつかしいです。
小生の153系との出会いは低運転台車が最初であり、近郊型
電車も同じマスクの車両に頻繁に出会っていたため、今でも
この顔が好みです。
関西の新快速塗装も大好きで、こちらも低運転台車が、
カッコイイ!と感じてしまいます。
Nゲージの世界では、実物とは逆に最初に高運転台車が製品
化されましたが、その後長い期間、低運転台車の製品化があ
りませんでした。
昔の車両でもあり、模型メーカーさんも採算性がないと判断
されて完成品の発売はもうないのかとあきらめていた矢先に
なんとKATOさんから低運転台車の発売告知が行われた時
は、待ってました!といわんばかりに、大興奮したことを、
今でも思い出します。
153系 低運転台車
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
低運転台の 153系いいですね😍
湘南色も新快速色もどちらも大好きです。
私はKATOのモデルを買いそびれているため、再生産を待ち望んでいます💦
波浪規定
がしました