郵便電車併結 上野発着普通列車
時は1978年53.10改正後、まだ上野ー長岡間を直通運転する
115系普通列車が設定されていた時代の記録です。
この上越線直通の普通列車には、上野方に当時の郵政省が
所有する郵便電車 "クモユ141" を併結していました。
▼下り列車
上野口最短の6両編成 ( クモユを除く ) の普通列車であったため、
上野駅の長いホームの中程に、こじんまりと入線していました。
下り列車は上野駅7番線から 5:52発 長岡11:29着のダイヤで、
途中高崎での19分間と水上での12分間の停車時間を除くと、
実質約5時間程度の所要時間で結んでいました。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」~
上越線の旅は、正にその言葉どおりの光景が体験できます。
雪の上越路を走行中の列車から編成を記録した写真です。
最後部に "クモユ" がぶら下がっているのが確認できます。
乗車時の季節柄、車内はスキー客が大半を占めていました。
スキーヤーにとっては、上野から乗り換えなしで乗車券
のみで上越線沿線のスキー場へ午前中に到着できる便利
な列車でした。
▼上り列車
長岡16:42発 上野22:29着のダイヤで、日中スキーを存分
に満喫した後、日暮れと共に日帰りで、優等列車を利用す
ることなく乗り換えなしで上野へ戻る強行スケジュールも
可能でした。
車内から撮った窓越しの雪国風景に、115系車内反対側の
窓が薄っすらと写り込んでいるお好みのスナップです。
クモユを先頭にした列車は、上野駅6番線に到着します。
隣の7番線には 22:34発 盛岡行ブルートレイン「北星」が
入線しており、わずか5分間だけのクモユとのツーショット
チャンスがありました。
クモユと他列車との並び写真はこれ1枚のみとなりました。
115系の方向幕は単なる「普通」の掲示でしたが、クモユの
方向幕は、律義に「上野」を掲示しておりました。
下りは「長岡」を掲示していたのでしょうか、惜しくも記録
を逃してしまいました。
北星号の発車を見送った後、クモユの車番を確認したら、
ファーストカーでした。
郵便車独特の側面上部に並ぶ小窓を入れて記念撮影。
この後郵便マークを掲げた車両全体を記録しようとした
ところで無念にもフィルムが終わってしまい残念ながら
クモユ141形全体の記録ができずじまいに終わりました・・。
乗り換えなしで乗り通せる、長距離走破普通列車を、
また復活して欲しいものです。
郵便電車併結 上野発着普通列車
おわり
時は1978年53.10改正後、まだ上野ー長岡間を直通運転する
115系普通列車が設定されていた時代の記録です。
この上越線直通の普通列車には、上野方に当時の郵政省が
所有する郵便電車 "クモユ141" を併結していました。
▼下り列車
上野口最短の6両編成 ( クモユを除く ) の普通列車であったため、
上野駅の長いホームの中程に、こじんまりと入線していました。
下り列車は上野駅7番線から 5:52発 長岡11:29着のダイヤで、
途中高崎での19分間と水上での12分間の停車時間を除くと、
実質約5時間程度の所要時間で結んでいました。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」~
上越線の旅は、正にその言葉どおりの光景が体験できます。
雪の上越路を走行中の列車から編成を記録した写真です。
最後部に "クモユ" がぶら下がっているのが確認できます。
乗車時の季節柄、車内はスキー客が大半を占めていました。
スキーヤーにとっては、上野から乗り換えなしで乗車券
のみで上越線沿線のスキー場へ午前中に到着できる便利
な列車でした。
▼上り列車
長岡16:42発 上野22:29着のダイヤで、日中スキーを存分
に満喫した後、日暮れと共に日帰りで、優等列車を利用す
ることなく乗り換えなしで上野へ戻る強行スケジュールも
可能でした。
車内から撮った窓越しの雪国風景に、115系車内反対側の
窓が薄っすらと写り込んでいるお好みのスナップです。
クモユを先頭にした列車は、上野駅6番線に到着します。
隣の7番線には 22:34発 盛岡行ブルートレイン「北星」が
入線しており、わずか5分間だけのクモユとのツーショット
チャンスがありました。
クモユと他列車との並び写真はこれ1枚のみとなりました。
115系の方向幕は単なる「普通」の掲示でしたが、クモユの
方向幕は、律義に「上野」を掲示しておりました。
下りは「長岡」を掲示していたのでしょうか、惜しくも記録
を逃してしまいました。
北星号の発車を見送った後、クモユの車番を確認したら、
ファーストカーでした。
郵便車独特の側面上部に並ぶ小窓を入れて記念撮影。
この後郵便マークを掲げた車両全体を記録しようとした
ところで無念にもフィルムが終わってしまい残念ながら
クモユ141形全体の記録ができずじまいに終わりました・・。
乗り換えなしで乗り通せる、長距離走破普通列車を、
また復活して欲しいものです。
郵便電車併結 上野発着普通列車
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
むかし、何度か家族で鈍行に乗って越後湯沢にスキーに行ったことがありまして、たぶんそのときに乗ったのがこれだったかもしれません。
大宮以北の駅から乗車したときにはもう満席で、父親のリュックに座って過ごしたのを覚えています。
とても懐かしいですね〜
いまは新潟まで通しでいけなくなりましたが、たまにはこういうのを走らせてくれるといいんですけどね。
波浪規定
がしました