キハ80系 特急「はつかり」号 ~国鉄初のディーゼル特急~

1958(昭和33年に産声を上げた 特急「はつかり」号は、
東北地方初の特急列車ですが、誕生時はSL牽引による客
車列車で、その客車も塗装だけ20系寝台車に似せただけの
古めかしい客車の寄せ集めで運転されていました。

▼ディーゼル特急 運転記念の絵葉書から
ハガキ_はつかり_運転記念
同じ頃、東海道本線では華やかな新車が投入されていく中、
国鉄の動力近代化の流れで、
特急用のディーゼルカーが開発
され、1960(昭和35
年12月から「はつかり」に投入され
ることとなり、国鉄初のディーゼルカー
による特急列車が、
ここに誕生したのでした。


▼「デラックス ディゼル特急」と謳われ、羽ばたく初狩と
 キハ81 のイラストで飾られた記念特別急行券
切符_はつかり_運転記念_1
▲「ディーゼル」と伸ばさず「
ディゼル」と書かれています

▼裏面には運転時刻が掲載されていました
切符_はつかり_運転記念_2
当初は習熟運転と称して客車時代のままのダイヤで運転され
たため、上野 - 青森間には 11時間半を要しています。

初代キハ80系の負の語り草となってしまった初期故障時代を
経てから、10時間45分→10時間25分とスピードアップされ
ディーゼル特急としての真の成果を発揮していきました。

▼東北本線を行く 青森発 上野行 2D  特急「はつかり」
ORC_キハ81_はつかり
▲線路の傍らには”578”と書かれたキロポストが見えます。
 キロ程を紐解くと、今は ”いわて銀河鉄道”さんの路線と
 なった、旧・東北本線  奥中山駅 - 御堂駅間 のようです

誕生時の編成は、一等車2両と食堂車1両を含む9両編成で
スタートし、後に10両編成に増車されました。

▼1964年時の編成 
(出典:日本交通公社 時刻表 1964.10)
編成表_はつかり_196410
▲一等車2両と食堂車1両の連結は 客車時代から続くもの

▼北千住駅 付近を行く 青森発 上野行 2D  特急「はつかり」
IOC_キハ81_はつかり_北千住付近
「はつかり」は、対北海道との連絡列車としての使命も背負
っており、特急<おおぞら> と接続するスジが設定されてい
たことから、両列車を乗り継ぐ場合の特急券は、通しで発売
される配慮がありました。

当時の時刻表にも、その旨が案内されています。

▼北海道連絡列車の案内(拡大してご覧ください) 
 時刻表_はつかり_196410
▲左頁:下り、右:上り 
(出典:日本交通公社 時刻表 1964.10)

東北本線の電化・複線化が完成するまでは、客レ時代から
常磐線経由で運転されていましたが、列車番号は栄光の 1・
が与えられ ディーゼル化後も 1D、2Dで運転されました。

▼上野駅 高架ホームで 161系<とき> と 並んだ「はつかり」
IOC_161とき&キハ81はつかり
▲東北・上越 の 2大スターが 競演を始めた 新時代の到来

ちなみに「はつかり」と接続する 青函連絡船も 1・2 便で、
特急 <おおぞら> も
 1D、2D で 揃えられていました。

▼常磐線開業100周年記念オレカにも登場した「はつかり」
ORC_松戸駅100周年
▲キハ81 「はつかり」が 走っていた頃の 松戸駅の駅舎
 (駅前に陣取ったックスの形状も懐かしいですね・・)

1968(昭和43)年10月 の、いわゆる ヨン・サン・トウ の
ダイヤ改正の少し前から 特急「はつかり」は 583系化され、
キハ80系 は「はつかり」から退くこととなり、他の列車へ
その役割を移していくのでした。

▼ 新旧の「はつかり」が デザインされた オレカ
ORC_キハ81_はつかり_2
▲バトンを受け渡した同士を採用した GOODデザイン です

キハ80系時代の 上野 - 青森間 を 乗ってみたかったです。
 
  

--(もけい鉄 雑談)--------------------------------------------------------
「ブルドック」の愛称を持つ キハ81。
初代のディーゼル特急車両として"贔屓目"を持っておりましたが、Nゲージ
の世界では、少数派の車両であったことからか、なかなか製品化の対象とは
ならず、量産完成品モデルをずっと待ち望んでいた車両でもありました。

そんな中、宮沢模型さんのブランドで製品化発表された時の嬉しは、今でも
忘れられません。しかも蓋を開けてみれば、モデルの製造元は老舗の KATO
さんとなっていたことで、その出来栄えの素晴らしさも相まって、手にした
時のテンションは、今までのモデルの中で "最高" のものとなりました。
Nゲージ_はつかり
後にまさかの、KATOさん & Tomixさん からの製品化でバリエーションも
増えることとなり、実車の製造両数を上回るキハ81 が入線することになろ
とは、思いもしない出来事となりました。

再度、全ての キハ81 を並べた「ブルドック祭り」を やらねばと・・
過去記事「ボンネット祭り」を思い出しました・・
---------------------------------------------------------------------------


          *  *  *


国鉄時代に小生自身が撮影した、電車化された「はつかり」
の記録もパラパラと出てきたので、そちらはもう少し整理を
してから、別の機会にお届けしようと思っております。


キハ80系 特急「はつかり」号 ~国鉄初のディーゼル特急~
おわり