思い出のスナップ「非電化時代の和田岬線」 ~キクハ35 がいた頃~
兵庫 - 和田岬間 2.7Kmを結ぶ、非電化時代の和田岬線です。
▼キハ35 の時代に掲げていた、たった一駅間を示す サボ
和田岬線は、日中時間帯に列車は運転されず、中間駅もなく、
両端駅のホームも片側となるなど特殊な路線であることから、
客レ時代にも専用の64系客車が走っていたことも有名でした。
▼和田岬駅で発車を待つ 和田岬線専用の キハ35 300番台車
▲真夏の太陽が傾き始めた時間帯でしたが 土曜日か日曜日の
訪問でしたので 最小組成単位の2両編成での運転でした
小生は、国鉄時代と客レ時代には列車の運行時間帯に訪れる
ことがなかなか叶わず、JR化後の気動車化時代になってから、
ようやく訪問することができたのでした。
▼兵庫方には、無動力の キクハ35 が連結されていました
気動車時代は、キクハ35+キハ35 の2両1組で運用され、
4組8両が在籍しており、平日は1列車に3組を連結した
6両編成となって、ラッシュ輸送を捌いていました。
和田岬線用の「キクハ35+キハ35」は、ホームのない側の
客用扉は、非常用となる中央扉を除いて埋められてしまい、
便所も撤去され立席スペースとなった他、一部の座席が撤去
され 300番台として区別されていました。
→扉が埋められた側面の容姿はこちら(Wikipedia)
▼JR西日本さんの標準仕様となった 駅舎の電照式駅名看板
▲和田岬駅舎 は 2009年に 撤去されてしまったようですね
駅舎全体を記録しておくべきでした・・
▼記録と乗車が叶わなかった客レ時代の列車をオレカで・・
▲ラッシュ時のピストン輸送時は、機回しを省略するために
プッシュプル運転 が 行われていました
前後に赤い機関車がぶら下がり、即トンボ返りする姿から、
通称「トンボ」と呼ばれ、JRさん最後の 定期旧型客車列車
となりました。
→兵庫駅に停車中の 客レ時代の姿は こちら(Wikipedia)
* * *
電化後の和田岬線には訪問できていないので、関西方面へ出向
いた際は、再度訪れたいと思っているのですが、できれば車内
に中吊り広告の掲示が一切ない状態の 103系に乗りたいです。
運行時間帯にも大きな縛りがあるので、和田岬線を最優先とし
たスケジュールが必須ですね・・。
思い出のスナップ「非電化時代の和田岬線」 ~キクハ35 がいた頃~
おわり
兵庫 - 和田岬間 2.7Kmを結ぶ、非電化時代の和田岬線です。
▼キハ35 の時代に掲げていた、たった一駅間を示す サボ
和田岬線は、日中時間帯に列車は運転されず、中間駅もなく、
両端駅のホームも片側となるなど特殊な路線であることから、
客レ時代にも専用の64系客車が走っていたことも有名でした。
▼和田岬駅で発車を待つ 和田岬線専用の キハ35 300番台車
▲真夏の太陽が傾き始めた時間帯でしたが 土曜日か日曜日の
訪問でしたので 最小組成単位の2両編成での運転でした
小生は、国鉄時代と客レ時代には列車の運行時間帯に訪れる
ことがなかなか叶わず、JR化後の気動車化時代になってから、
ようやく訪問することができたのでした。
▼兵庫方には、無動力の キクハ35 が連結されていました
気動車時代は、キクハ35+キハ35 の2両1組で運用され、
4組8両が在籍しており、平日は1列車に3組を連結した
6両編成となって、ラッシュ輸送を捌いていました。
▼和田岬線用 キハ35 のデータ *( ) 内は改造種車
キハ35 301 - 304 (キハ35 123・137・189・207)
キクハ35 301 - 304 (キハ35 156・157・181・195)
▲JRさんの気動車編成史上、最も低出力となった定期列車・・
鷹取工場を基地としていたことも、特記すべき点でしょうか。
(工場閉鎖後は 網干総合車両所 鷹取支所)
▲JRさんの気動車編成史上、最も低出力となった定期列車・・
鷹取工場を基地としていたことも、特記すべき点でしょうか。
(工場閉鎖後は 網干総合車両所 鷹取支所)
和田岬線用の「キクハ35+キハ35」は、ホームのない側の
客用扉は、非常用となる中央扉を除いて埋められてしまい、
便所も撤去され立席スペースとなった他、一部の座席が撤去
され 300番台として区別されていました。
→扉が埋められた側面の容姿はこちら(Wikipedia)
▼JR西日本さんの標準仕様となった 駅舎の電照式駅名看板
▲和田岬駅舎 は 2009年に 撤去されてしまったようですね
駅舎全体を記録しておくべきでした・・
▼記録と乗車が叶わなかった客レ時代の列車をオレカで・・
▲ラッシュ時のピストン輸送時は、機回しを省略するために
プッシュプル運転 が 行われていました
前後に赤い機関車がぶら下がり、即トンボ返りする姿から、
通称「トンボ」と呼ばれ、JRさん最後の 定期旧型客車列車
となりました。
→兵庫駅に停車中の 客レ時代の姿は こちら(Wikipedia)
--(もけい鉄 雑談)--------------------------------------------------------
マイクロエースさんから、DE10・64系客車 和田岬線・さよならトンボ号
7両セット という マニアック な 製品化もありました。
▲DE10 × 2両 と 64系客車 × 5両 で、22,800円也(本体価格)
▼マイクロエースさん 2022年6月3日発表
なんと 64系和田岬線 5両セットが、改良再生産されます
7両セット という マニアック な 製品化もありました。
▲DE10 × 2両 と 64系客車 × 5両 で、22,800円也(本体価格)
▼マイクロエースさん 2022年6月3日発表
なんと 64系和田岬線 5両セットが、改良再生産されます
客車の側面中央に設けられた「外吊り引き戸」のある 64系客車・・
一度は乗ってみたかったです・・
そういえば、Tomixさんからも 和田岬線用の103系 が製品化されますね。
令和 の Nゲージ界で、和田岬線 に スポットライト が 当たるとは・・。
この波に乗って、キクハ35+キハ35 300番台車 も 製品化しませんか・・
一度は乗ってみたかったです・・
そういえば、Tomixさんからも 和田岬線用の103系 が製品化されますね。
令和 の Nゲージ界で、和田岬線 に スポットライト が 当たるとは・・。
この波に乗って、キクハ35+キハ35 300番台車 も 製品化しませんか・・
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電化後の和田岬線には訪問できていないので、関西方面へ出向
いた際は、再度訪れたいと思っているのですが、できれば車内
に中吊り広告の掲示が一切ない状態の 103系に乗りたいです。
運行時間帯にも大きな縛りがあるので、和田岬線を最優先とし
たスケジュールが必須ですね・・。
思い出のスナップ「非電化時代の和田岬線」 ~キクハ35 がいた頃~
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
気動車化以後にしても、非冷房で窓を開けて乗る独特の臭いが忘れられません。今や貴重になった103系が活躍していますが、非電化時代に比べては味気ない路線になったと感じるのは私だけでしょうか。
波浪規定
がしました