EF66 団臨「三越」号 ~新宿9:03発 熱海行のパンフ~

新宿駅開業100周年を迎えた 1985年、新宿三越さんの催事
場にて、「春休み特別企画・鉄道おもしろ博」が 3月26日~
31日まで6日間開催されました。

▼催事告知のパンフレッド(上段)
PNF_三越催事_1985-03_1
▲左上には新宿駅100周年記念のロゴが描かれ「協力:国鉄
 新宿駅」の表記がありました

当時の新宿駅を飾る車両群の挿絵が時代を物語りますが、
この挿絵の中に、当時の新宿駅には顔を出さなかった EF66
が、何故か描かれておりました。

パンフ上段拡大
PNF_三越催事_1985-03_5
▲両脇を中央線201系に挟まれて 下関のEF66 52の姿が・・

▼余談ですが EF66 52号機で真っ先に思い出すのがこれです
関水金属カタログ
▲果たして 52号機が 三越号と 関係があったのでしょうか・・

1985年3月と言えば 
14日のダイヤ改正からブルトレの牽引
を EF66 が担う話題で持ち切りだった頃で、その派生による
ものかと思いきや、パンフ下段にはこんな告知がありました。

催事告知のパンフレッド(下段)
PNF_三越催事_1985-03_2
▲鉄道おもしろ博協賛<特別企画>として、EF66牽引 特別
 列車「三越」号の 伊豆日帰り旅 の 募集がありました

▼パンフ下段拡大(その1)
PNF_三越催事_1985-03_4
▲EF66による牽引は”都合により品川駅から”とされています。
  「越」の ヘッドマーク が 描かれていますが 実態は・・? 

パンフには「EF66 が 初めて客車を引きます」と記されてい
ますが、ブルトレの牽引を除いた 乗車可能な客車を牽引した
実績を紐解くと、1984年8月22,23日の
夏休みの企画として
国鉄南鉄道管理局が運行した「海底トンネル」号で吹田の12
号機が14系座席車を牽引
(EF58 61 とのプッシュプル運転
でしたが)
しています。

▼パンフ下段拡大(その2)
PNF_三越催事_1985-03_3
▲往路は 新宿 9:03 発で 品川駅経由 であったこと、復路は
 品川 19:04 着で運転されたことが読み取れます。

三越号乗車の申し込み・問い合わせ先は「新宿三越4階・
トラベルセンター」となっており、三越さんの企画団体臨
時列車ですから、列車の企画立案~詳細な運転計画そのも
のは、かなり以前から行っていたと思われ、計画時点では
「EF66 が 初めて客車を~」であったことが考えられます。

▼20系をバックに品川駅構内に顔を出した国鉄時代の EF66
EF66 32 品川
▲「三越」号とは 全く関係ありません。イメージです・・。
 (国鉄時代の EF66 接近記録は、これのみに終わりました)

「三越」号が運転されたのは、1985年3月31日(日曜日)。
三越号に使用された、客車、新宿 - 品川間の牽引機、充当さ
れた EF66 の正体など・・三越号の運転記録を探しているの
ですが、まだ解明に至っておりません・・。


          *  *  *


運転ダイヤについては、影スジにお詳しい方であれば、上記
の運転時刻から、何らかの臨時列車スジに手繰ることが可能
かも知れませんね。

▼EF65 1105 が 新宿- 品川、EF66 52 が 品川 - 熱海 ??
PNF_三越催事_1985-03_6
この列車の運転、ツアーに携わった方、実際に乗車された方、
あるいは、写真・車両データなどの記録をお持ちの方がおら
れましたら、是非ともご教示ください。


EF66 団臨「三越」号 ~新宿9:03発 熱海行のパンフ~
おわり