EF66 団臨「三越」号 ~新宿9:03発 熱海行のパンフ~
新宿駅開業100周年を迎えた 1985年、新宿三越さんの催事
場にて、「春休み特別企画・鉄道おもしろ博」が 3月26日~
31日まで6日間開催されました。
▼催事告知のパンフレッド(上段)
▲左上には新宿駅100周年記念のロゴが描かれ「協力:国鉄
新宿駅」の表記がありました
当時の新宿駅を飾る車両群の挿絵が時代を物語りますが、
この挿絵の中に、当時の新宿駅には顔を出さなかった EF66
が、何故か描かれておりました。
▼パンフ上段拡大
▲両脇を中央線201系に挟まれて 下関のEF66 52の姿が・・
▼余談ですが EF66 52号機で真っ先に思い出すのがこれです
▲果たして 52号機が 三越号と 関係があったのでしょうか・・
1985年3月と言えば 14日のダイヤ改正からブルトレの牽引
を EF66 が担う話題で持ち切りだった頃で、その派生による
ものかと思いきや、パンフ下段にはこんな告知がありました。
▼催事告知のパンフレッド(下段)
▲鉄道おもしろ博協賛<特別企画>として、EF66牽引 特別
列車「三越」号の 伊豆日帰り旅 の 募集がありました
▼パンフ下段拡大(その1)
▲EF66による牽引は”都合により品川駅から”とされています。
「越」の ヘッドマーク が 描かれていますが 実態は・・?
パンフには「EF66 が 初めて客車を引きます」と記されてい
ますが、ブルトレの牽引を除いた 乗車可能な客車を牽引した
実績を紐解くと、1984年8月22,23日の夏休みの企画として
国鉄南鉄道管理局が運行した「海底トンネル」号で吹田の12
号機が14系座席車を牽引(EF58 61 とのプッシュプル運転
でしたが)しています。
▼パンフ下段拡大(その2)
▲往路は 新宿 9:03 発で 品川駅経由 であったこと、復路は
品川 19:04 着で運転されたことが読み取れます。
三越号乗車の申し込み・問い合わせ先は「新宿三越4階・
トラベルセンター」となっており、三越さんの企画団体臨
時列車ですから、列車の企画立案~詳細な運転計画そのも
のは、かなり以前から行っていたと思われ、計画時点では
「EF66 が 初めて客車を~」であったことが考えられます。
▼20系をバックに品川駅構内に顔を出した国鉄時代の EF66
▲「三越」号とは 全く関係ありません。イメージです・・。
(国鉄時代の EF66 接近記録は、これのみに終わりました)
「三越」号が運転されたのは、1985年3月31日(日曜日)。
三越号に使用された、客車、新宿 - 品川間の牽引機、充当さ
れた EF66 の正体など・・三越号の運転記録を探しているの
ですが、まだ解明に至っておりません・・。
* * *
運転ダイヤについては、影スジにお詳しい方であれば、上記
の運転時刻から、何らかの臨時列車スジに手繰ることが可能
かも知れませんね。
▼EF65 1105 が 新宿- 品川、EF66 52 が 品川 - 熱海 ??
この列車の運転、ツアーに携わった方、実際に乗車された方、
あるいは、写真・車両データなどの記録をお持ちの方がおら
れましたら、是非ともご教示ください。
EF66 団臨「三越」号 ~新宿9:03発 熱海行のパンフ~
おわり
新宿駅開業100周年を迎えた 1985年、新宿三越さんの催事
場にて、「春休み特別企画・鉄道おもしろ博」が 3月26日~
31日まで6日間開催されました。
▼催事告知のパンフレッド(上段)
▲左上には新宿駅100周年記念のロゴが描かれ「協力:国鉄
新宿駅」の表記がありました
当時の新宿駅を飾る車両群の挿絵が時代を物語りますが、
この挿絵の中に、当時の新宿駅には顔を出さなかった EF66
が、何故か描かれておりました。
▼パンフ上段拡大
▲両脇を中央線201系に挟まれて 下関のEF66 52の姿が・・
▼余談ですが EF66 52号機で真っ先に思い出すのがこれです
▲果たして 52号機が 三越号と 関係があったのでしょうか・・
1985年3月と言えば 14日のダイヤ改正からブルトレの牽引
を EF66 が担う話題で持ち切りだった頃で、その派生による
ものかと思いきや、パンフ下段にはこんな告知がありました。
▼催事告知のパンフレッド(下段)
▲鉄道おもしろ博協賛<特別企画>として、EF66牽引 特別
列車「三越」号の 伊豆日帰り旅 の 募集がありました
▼パンフ下段拡大(その1)
▲EF66による牽引は”都合により品川駅から”とされています。
「越」の ヘッドマーク が 描かれていますが 実態は・・?
パンフには「EF66 が 初めて客車を引きます」と記されてい
ますが、ブルトレの牽引を除いた 乗車可能な客車を牽引した
実績を紐解くと、1984年8月22,23日の夏休みの企画として
国鉄南鉄道管理局が運行した「海底トンネル」号で吹田の12
号機が14系座席車を牽引(EF58 61 とのプッシュプル運転
でしたが)しています。
▼パンフ下段拡大(その2)
▲往路は 新宿 9:03 発で 品川駅経由 であったこと、復路は
品川 19:04 着で運転されたことが読み取れます。
三越号乗車の申し込み・問い合わせ先は「新宿三越4階・
トラベルセンター」となっており、三越さんの企画団体臨
時列車ですから、列車の企画立案~詳細な運転計画そのも
のは、かなり以前から行っていたと思われ、計画時点では
「EF66 が 初めて客車を~」であったことが考えられます。
▼20系をバックに品川駅構内に顔を出した国鉄時代の EF66
▲「三越」号とは 全く関係ありません。イメージです・・。
(国鉄時代の EF66 接近記録は、これのみに終わりました)
「三越」号が運転されたのは、1985年3月31日(日曜日)。
三越号に使用された、客車、新宿 - 品川間の牽引機、充当さ
れた EF66 の正体など・・三越号の運転記録を探しているの
ですが、まだ解明に至っておりません・・。
* * *
運転ダイヤについては、影スジにお詳しい方であれば、上記
の運転時刻から、何らかの臨時列車スジに手繰ることが可能
かも知れませんね。
▼EF65 1105 が 新宿- 品川、EF66 52 が 品川 - 熱海 ??
この列車の運転、ツアーに携わった方、実際に乗車された方、
あるいは、写真・車両データなどの記録をお持ちの方がおら
れましたら、是非ともご教示ください。
EF66 団臨「三越」号 ~新宿9:03発 熱海行のパンフ~
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
わたし、当時、この三越号に乗りました。
新宿から品川はEF65(車番不明)で、品川〜熱海往復はEF66-13でした。
画像がなく、申し訳ないですが。
復路の車内では、抽選会があり、KATOのEF66と12系の特別セットのプレゼントがありました。
ハズレたので、とても記憶に残っております。
ヘッドマークどうだったか定かではありませんが、子供だった自分ですが、とても心に残る旅行でした。
波浪規定
がしました