717系 900番台 ~九州の異端児となった近郊形電車~
国鉄最後の年である 1986年度に登場した 717系 電車です。
この系列は 0・100番台 と 200・900番台 の グループが
あり、前者は仙台地区、後者は九州地区に投入されました。
▼九州に投入された717系の異端児 900番台車
▲中央に 両開きドア が 追加され 近郊形電車 となった姿
九州に投入された 900番台だけは車体新製は行われず、種車
の457系の車体が流用された上に3扉化されたため、見た目
は他の番台車とは全く異なる姿となりました。
▼両端2箇所の片開きドアと新設された中央の両開きドアと
の組み合わせが目を引きます
▲まだ 横サボ が 使われ 方向幕 が ない時代の姿
900番台車以外は、同時期に誕生した 413系と同様に、足回
りは急行形電車のものを流用し、車体のみ713系をベースと
して新製されていることから、とても同一形式には 見えませ
ん。この 900番台車のボックス席にありつけた時は、急行列
車時代を感じることができました。
財政難の中で、知恵を絞って生まれた 900番台車 ですが、
その後、同じ改造工程を歩む仲間達が、増備されることは
ありませんでした。
ただ3扉の仕様は、乗降のスムーズさには貢献し、以後JR
九州さんが開発する後続車81X系シリーズ には、その思想
が脈々と引き継がれています。
717系 900番台 ~九州の異端児となった近郊形電車~
おわり
国鉄最後の年である 1986年度に登場した 717系 電車です。
この系列は 0・100番台 と 200・900番台 の グループが
あり、前者は仙台地区、後者は九州地区に投入されました。
▼九州に投入された717系の異端児 900番台車
▲中央に 両開きドア が 追加され 近郊形電車 となった姿
九州に投入された 900番台だけは車体新製は行われず、種車
の457系の車体が流用された上に3扉化されたため、見た目
は他の番台車とは全く異なる姿となりました。
▼両端2箇所の片開きドアと新設された中央の両開きドアと
の組み合わせが目を引きます
▲まだ 横サボ が 使われ 方向幕 が ない時代の姿
900番台車以外は、同時期に誕生した 413系と同様に、足回
りは急行形電車のものを流用し、車体のみ713系をベースと
して新製されていることから、とても同一形式には 見えませ
ん。この 900番台車のボックス席にありつけた時は、急行列
車時代を感じることができました。
--(もけい鉄 雑談)--------------------------------------------------------
この900番台のモデルは製品化されていないことから、切り継ぎ加工により
ご製作されている方々がおられますね。個人的には一番安価にスッキリ工作
できそうなのは、KATOさんのクモハ457とモハ456をベースに 中央の両開
きドアは キハ47 から移植する、という手法がよさげでした。
実車の世界では、費用削減のために既存車両の有効活用を図った訳ですが、
モデルの世界では、新車の完成品を1両購入するより高くつきますね・・
---------------------------------------------------------------------------
ご製作されている方々がおられますね。個人的には一番安価にスッキリ工作
できそうなのは、KATOさんのクモハ457とモハ456をベースに 中央の両開
きドアは キハ47 から移植する、という手法がよさげでした。
実車の世界では、費用削減のために既存車両の有効活用を図った訳ですが、
モデルの世界では、新車の完成品を1両購入するより高くつきますね・・
---------------------------------------------------------------------------
財政難の中で、知恵を絞って生まれた 900番台車 ですが、
その後、同じ改造工程を歩む仲間達が、増備されることは
ありませんでした。
ただ3扉の仕様は、乗降のスムーズさには貢献し、以後JR
九州さんが開発する後続車81X系シリーズ には、その思想
が脈々と引き継がれています。
717系 900番台 ~九州の異端児となった近郊形電車~
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
改造された当初は国鉄型が絶滅する危機感なんて感じていませんでしたが、今となって効果音の録音に焦っている蛸次郎であります。
波浪規定
がしました