「シュプール蔵王」号 ~旅行センターからの贈り物~
国鉄末期に、スキーヤーをターゲットとした、従来のいわ
ゆるスキー臨と呼ばれる列車とは異なる戦術が展開され、
「シュプール号」という列車群を仕立て上げて、北海道・
四国を除く全国の主要都市からゲレンデのある各方面へ、
スキー専用列車の運転が開始されました。
▼シュプール号の一つ「シュプール蔵王」(オレカ写真のズーム)
▲スキーヤーの歓声が聞こえそうな白銀の中を行く583系
有名な主要スキー場への最寄り駅へ向けて、幾つかの列車が
設定されましたが、個人的に色濃く記憶に残る列車は、上野
口の急行列車「ざおう」の名を使った「シュプール蔵王」号。
▼蔵王名物 "樹氷" にスキーヤーと583系が描かれたオレカ
▲挿絵の583系は何気に クハネ581 の 容姿で描かれてます
運転当初は「横浜駅」を始終着駅とし、川崎・品川・新宿
を経由して、東北本線~奥羽本線板谷峠を超えて、山形駅
までの間を、往復運転されていました。
山形口では、米沢駅・山形駅とスキー場との間にシュプー
ルバスが連絡し便宜を図りました。
運用車両は583系の他、スーパーエクスプレス レインボー
による「シュプール レインボー蔵王」も運転されました。
▼樹氷をバックに2種類の車両がデザインされたオレカ
▲「JR AKITA」の 表記 が 目新しいオレカです
横浜発の列車は、新宿駅で上越・白馬方面のシュプール号へ
接続するダイヤで、赤羽 - 山形間は、上野発着で運転される
「レインボー蔵王」に続行するスジが、引かれていました。
▼1987年の運転区間と時刻
(出典:交通新聞社 JR時刻表1987.12)
小生はJRになってから「シュプール蔵王、上越、信越、
白馬」の各列車に乗車する機会があったのですが、いずれも
乗車目的は、もちろん「スキー」・・ではありません。
4人の ”のり鉄” & ”とり鉄” 仲間と一緒に乗車したのでした。
▼奥羽本線記念オレカに採用された 583系 シュプール蔵王
■旅行センターからの贈り物
シュプール号を絡めた旅行企画商品の購入に旅行センター
へ足を運んだのですが、当時のJR東日本さんは、上越新幹
線のガーラ湯沢の開業を契機に、「JR ski ski」の キャッ
チフレーズで、スキー客の利用促進に力を入れていた時代。
▼昔の 販促ポスター と 丸の内車掌区 の オレカ
スキー列車を選択するお客様は、Welcome 状態で、企画商
品の購入時に プレゼントとして、シュプール号を宣伝した
「トランプ」を 頂戴いたしました。
▼旅行センターで頂戴した おまけ の JR ski ski トランプ
▲紙製外ケース+プラ製内ケースに収納された綺麗な一品
移動の列車内でグループでトランプをお楽しみください、
といったところでしょうか・・。
JOKER2枚+白紙カード1枚を含む 計55枚 入りでした。
▼全カードの裏面 と 外ケース に 印刷されている写真
▲ポスターやTVCMにも使われていたと記憶してます
残念ながら「鉄」モードのデザインは皆無でした・・
▼外ケースの側面に書かれたシュプール号の宣伝コピー
▲我々は「夜出発、朝から乗れる、撮れる」という列車に・・
せっかくなので、シュプール号に乗る時は、頂いたトランプ
をカバンの中に忍ばせて、旅先でお泊りする宿で、仲間たち
と「ババ抜き」を行ったのでした。
今の若い人たちはトランプで遊ぶことはあるのでしょうか・・。
プレゼントにはトランプ以外にも JR ski ski と書かれた、
小物入れなどもあったようです。
▼第2の人生を送る715系と出会った583系シュプール蔵王
▲両者は何を語り合ったことでしょう・・(オレカ写真のズーム)
一世風靡したシュプール号ですが、高速道路網の成熟と共に、
スキー場までダイレクトにアクセスできるスキーバスツアー
や自家用車での利用が拡大し、スキー列車の利用客は次第に
薄れていき、更には、スキー人口そのものが減少していった
時代背景もあって、シュプール号の運転も時代と共に消滅の
運命を辿ったのでした。
▲(出典:赤い電車さん <受注生産マウスパッド>)
「シュプール蔵王」号 ~旅行センターからの贈り物~
おわり
国鉄末期に、スキーヤーをターゲットとした、従来のいわ
ゆるスキー臨と呼ばれる列車とは異なる戦術が展開され、
「シュプール号」という列車群を仕立て上げて、北海道・
四国を除く全国の主要都市からゲレンデのある各方面へ、
スキー専用列車の運転が開始されました。
▼シュプール号の一つ「シュプール蔵王」(オレカ写真のズーム)
▲スキーヤーの歓声が聞こえそうな白銀の中を行く583系
有名な主要スキー場への最寄り駅へ向けて、幾つかの列車が
設定されましたが、個人的に色濃く記憶に残る列車は、上野
口の急行列車「ざおう」の名を使った「シュプール蔵王」号。
▼蔵王名物 "樹氷" にスキーヤーと583系が描かれたオレカ
▲挿絵の583系は何気に クハネ581 の 容姿で描かれてます
運転当初は「横浜駅」を始終着駅とし、川崎・品川・新宿
を経由して、東北本線~奥羽本線板谷峠を超えて、山形駅
までの間を、往復運転されていました。
山形口では、米沢駅・山形駅とスキー場との間にシュプー
ルバスが連絡し便宜を図りました。
運用車両は583系の他、スーパーエクスプレス レインボー
による「シュプール レインボー蔵王」も運転されました。
▼樹氷をバックに2種類の車両がデザインされたオレカ
▲「JR AKITA」の 表記 が 目新しいオレカです
横浜発の列車は、新宿駅で上越・白馬方面のシュプール号へ
接続するダイヤで、赤羽 - 山形間は、上野発着で運転される
「レインボー蔵王」に続行するスジが、引かれていました。
▼1987年の運転区間と時刻
(出典:交通新聞社 JR時刻表1987.12)
小生はJRになってから「シュプール蔵王、上越、信越、
白馬」の各列車に乗車する機会があったのですが、いずれも
乗車目的は、もちろん「スキー」・・ではありません。
4人の ”のり鉄” & ”とり鉄” 仲間と一緒に乗車したのでした。
▼奥羽本線記念オレカに採用された 583系 シュプール蔵王
■旅行センターからの贈り物
シュプール号を絡めた旅行企画商品の購入に旅行センター
へ足を運んだのですが、当時のJR東日本さんは、上越新幹
線のガーラ湯沢の開業を契機に、「JR ski ski」の キャッ
チフレーズで、スキー客の利用促進に力を入れていた時代。
▼昔の 販促ポスター と 丸の内車掌区 の オレカ
スキー列車を選択するお客様は、Welcome 状態で、企画商
品の購入時に プレゼントとして、シュプール号を宣伝した
「トランプ」を 頂戴いたしました。
▼旅行センターで頂戴した おまけ の JR ski ski トランプ
▲紙製外ケース+プラ製内ケースに収納された綺麗な一品
移動の列車内でグループでトランプをお楽しみください、
といったところでしょうか・・。
JOKER2枚+白紙カード1枚を含む 計55枚 入りでした。
▼全カードの裏面 と 外ケース に 印刷されている写真
▲ポスターやTVCMにも使われていたと記憶してます
残念ながら「鉄」モードのデザインは皆無でした・・
▼外ケースの側面に書かれたシュプール号の宣伝コピー
▲我々は「夜出発、朝から乗れる、撮れる」という列車に・・
せっかくなので、シュプール号に乗る時は、頂いたトランプ
をカバンの中に忍ばせて、旅先でお泊りする宿で、仲間たち
と「ババ抜き」を行ったのでした。
今の若い人たちはトランプで遊ぶことはあるのでしょうか・・。
プレゼントにはトランプ以外にも JR ski ski と書かれた、
小物入れなどもあったようです。
▼第2の人生を送る715系と出会った583系シュプール蔵王
▲両者は何を語り合ったことでしょう・・(オレカ写真のズーム)
一世風靡したシュプール号ですが、高速道路網の成熟と共に、
スキー場までダイレクトにアクセスできるスキーバスツアー
や自家用車での利用が拡大し、スキー列車の利用客は次第に
薄れていき、更には、スキー人口そのものが減少していった
時代背景もあって、シュプール号の運転も時代と共に消滅の
運命を辿ったのでした。
▲(出典:赤い電車さん <受注生産マウスパッド>)
「シュプール蔵王」号 ~旅行センターからの贈り物~
おわり
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