キハ80系 特急「北海」号 ~函館本線 山線経由の特急~
前記事「函館本線 冬の客レ」の山線ルートで運転されていた、
42.3 ダイヤ改正で誕生した 特急「北海」号を。
キハ80系7両編成 の1往復 で スタートしました。
▼特急<北海>号 記念券(表面)
▲函館ー旭川間 を 函館本線 (山線) 小樽経由 で 結びました
停車駅はローマ字で示され、ご当地にちなんだイラストが
描かれ、見るものを楽しませるデザインでした。
▼特急<北海>号 記念券(裏面)
▲デフォルメされながら それとなく キハ82 と わかるイラ
ストによる編成案内と、上下列車の運転時刻を掲載
全車指定席の、1等・2等 の 表記が 時代を物語りますね。
「本州の接続」列車として、大阪口は、特急「白鳥」号、
上野口は、特急「はつかり」号 が 示された、鉄道黄金時代。
▼「北海」の愛称は 筋金入りの北海道らしさを感じます
▲積丹岬や張碓海岸を洗う 荒涼日本海 を印象づける命名
▼時刻表の編成図 (出典:日本交通公社 時刻表 1968.10)
▲食堂車も連結された 当時の キハ80系 標準の組成
▼真冬の雪晴れの日 張碓海岸を行く キハ82「北海」
▲"客レのり鉄"時の最後尾から撮ったあたりを お山から望む
景色は最高ですが、写真を見ているだけで寒くなってきます。
▼キハ82用 トレインマーク (画像元:愛称別トレインマーク事典)
▲イラスト化でも 荒涼日本海 を印象づけるデザインでした
* * *
北海道新幹線の札幌延伸区間は、この「北海」の辿った山線
ルートで、ほぼトンネルとなるようですが、新幹線開通まで
元気に生きていれば「のり鉄モード」でなぞってみたいです。
その一方で、新幹線開通と同時に函館本線の函館 - 小樽間は、
JR北海道さんから経営分離され、道南いさりび鉄道さんが引
き継ぐ予定(関連する市町村が株主として追加参画)とされ
ていますが、長万部以北の利用客は少なく、鉄道そのものが
存続するのか、少々気がかりであります・・。
▼タブレットキャッチャーを出して山線を行く在りし日の姿
▲廃線の道を歩んでも鉄路があった証は残して欲しいですね
■キハ82「北海」に会いに行く
小樽市総合博物館に キハ82-1 が「北海」のマークを掲げ
静態保存され、触れ合う事ができます。
→保存車のページ で ご覧いただけます
キハ80系 特急「北海」号 ~函館本線 山線経由の特急~
おわり
前記事「函館本線 冬の客レ」の山線ルートで運転されていた、
42.3 ダイヤ改正で誕生した 特急「北海」号を。
キハ80系7両編成 の1往復 で スタートしました。
▼特急<北海>号 記念券(表面)
▲函館ー旭川間 を 函館本線 (山線) 小樽経由 で 結びました
停車駅はローマ字で示され、ご当地にちなんだイラストが
描かれ、見るものを楽しませるデザインでした。
▼特急<北海>号 記念券(裏面)
▲デフォルメされながら それとなく キハ82 と わかるイラ
ストによる編成案内と、上下列車の運転時刻を掲載
全車指定席の、1等・2等 の 表記が 時代を物語りますね。
「本州の接続」列車として、大阪口は、特急「白鳥」号、
上野口は、特急「はつかり」号 が 示された、鉄道黄金時代。
▼「北海」の愛称は 筋金入りの北海道らしさを感じます
▲積丹岬や張碓海岸を洗う 荒涼日本海 を印象づける命名
▼時刻表の編成図 (出典:日本交通公社 時刻表 1968.10)
▲食堂車も連結された 当時の キハ80系 標準の組成
▼真冬の雪晴れの日 張碓海岸を行く キハ82「北海」
▲"客レのり鉄"時の最後尾から撮ったあたりを お山から望む
景色は最高ですが、写真を見ているだけで寒くなってきます。
▼キハ82用 トレインマーク (画像元:愛称別トレインマーク事典)
▲イラスト化でも 荒涼日本海 を印象づけるデザインでした
1981年10月にキハ183系も投入され2往復に増発されるも、
運行区間は 函館 - 札幌間 に短縮。1986年11月に函館~札
幌間の特急は、室蘭本線・千歳線経由の「北斗」の増発に
より、「北海」は 廃止の運命を辿り、山線経由の特急列車
は、JR北海道さんが発足される前に、姿を消したのでした。
▼懐かしの列車と題した JR北海道さん発売のオレカより
▲北海道の鉄路の風景には やはり キハ82 が お似合いです運行区間は 函館 - 札幌間 に短縮。1986年11月に函館~札
幌間の特急は、室蘭本線・千歳線経由の「北斗」の増発に
より、「北海」は 廃止の運命を辿り、山線経由の特急列車
は、JR北海道さんが発足される前に、姿を消したのでした。
▼懐かしの列車と題した JR北海道さん発売のオレカより
* * *
北海道新幹線の札幌延伸区間は、この「北海」の辿った山線
ルートで、ほぼトンネルとなるようですが、新幹線開通まで
元気に生きていれば「のり鉄モード」でなぞってみたいです。
その一方で、新幹線開通と同時に函館本線の函館 - 小樽間は、
JR北海道さんから経営分離され、道南いさりび鉄道さんが引
き継ぐ予定(関連する市町村が株主として追加参画)とされ
ていますが、長万部以北の利用客は少なく、鉄道そのものが
存続するのか、少々気がかりであります・・。
▼タブレットキャッチャーを出して山線を行く在りし日の姿
▲廃線の道を歩んでも鉄路があった証は残して欲しいですね
■キハ82「北海」に会いに行く
小樽市総合博物館に キハ82-1 が「北海」のマークを掲げ
静態保存され、触れ合う事ができます。
→保存車のページ で ご覧いただけます
キハ80系 特急「北海」号 ~函館本線 山線経由の特急~
おわり
コメント
コメント一覧 (6)
私も昔北海道のキハ82系を撮ったり乗ったりしていて思い出の車両です。「北海」も当時乗りました。今回検索しましたのは、現在模型(1/80・16.5mm)で北海道仕様のキハ82系「北海」を完成品加工で弄っていたからです。拙ブログの記事は下記のURLです。
https://shotyou.fc2.net/blog-entry-1054.html
よろしかったらご笑覧ください。
波浪規定
がしました
ナローを簡易レイアウトで楽しまれているとのことですが、1/150・9mmの模型と9mmを利用されたHOナローでしょうか。
私は16.5mmの線路を利用したOe(On Oスケール1/43のナロー)を楽しんでおり、小スペースに線路だけ敷いた小さなレイアウトを持っています。これだとHOと線路が共用できるからです。
現在拙ブログにはOスケールのナローについてほとんど書いておりませんが、追々いじって行こうとも考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
波浪規定
がしました
所長失格です。拙記事へのコメントありがとうございました。そちらのリンクからナローの記事も拝見いたしました。ストーリーのあるレイアウトとは素敵で、私にはこのようなレイアウトを造る技量もセンスもないので感服いたしました。知り合いにも製作した車両から妄想してお話を創った方がいますが、私にはそのような才能はなく、波浪規定の部屋様も素晴らしい才能だと思います。
「シーナリー・ストラクチャー付きレイアウトだと、鉄道車両は動いても他の人物や車などが動いていない不自然さが気になるのでシーナリー・ストラクチャー付きレイアウトはやらない」と技量不足を隠す言い訳で逃げていますが、静止画にコメントを付ける絵本のようなのはありかもしれませんね。
波浪規定
がしました