智頭急行 開業記念日 1994.12.3
記念日シリーズ VoL.26
今から27年前の 1994年12月3日、上郡 - 智頭間 を結ぶ、
第3セクター鉄道の「智頭急行」が開業しました。
▼智頭急行 開業パンフから
▲智頭急行の主役 HOT7000系 特急スーパーはくと号
▼大阪 - 鳥取 2時間30分 の文字 が 誇らしげです
記念日シリーズ VoL.26
今から27年前の 1994年12月3日、上郡 - 智頭間 を結ぶ、
第3セクター鉄道の「智頭急行」が開業しました。
▼智頭急行 開業パンフから
▲智頭急行の主役 HOT7000系 特急スーパーはくと号
▼大阪 - 鳥取 2時間30分 の文字 が 誇らしげです
▲「感動がさめないうちに・・・ 熱く、近く!」=「HOT」
だと言うことを意味しているコピーだと読めます
この路線は、もともと国鉄時代に「智頭線」として計画さ
れた区間で、1966年に工事が着工されたものの、1980年
の国鉄再建法のあおりを受けて、工事が凍結されました。
その後、沿線の関係各所の 願いと努力 が実を結び、1986年
に 第3セクター「智頭鉄道」を設立し工事を再開、その8年
後に「智頭急行」として、開業に漕ぎついたのでした。
▼「智頭線建設促進期成同盟会」の名が入ったパンフ
▲智頭線 沿線町村 の 行事が紹介されています
”のり鉄”の身としては、新たな鉄道の開業となれば、ほっと
く訳にはいかず、開業日は丁度、土曜日であったことから、
どうせ乗るなら 開業初日の祝賀ムードを堪能すべく、仕事終
わりの金曜日の夜行で、即、現地へ向かったのでした。
どうせ乗るなら 開業初日の祝賀ムードを堪能すべく、仕事終
わりの金曜日の夜行で、即、現地へ向かったのでした。
▼チケットケース(うら)
▲智頭線の沿革が記載されています
▼智頭駅に入線する 新大阪行 <スーパーはくと> 1番列車
▲12月3日 午前7時41分 智頭駅
車両形式に採用された「HOT」 は、智頭急行沿線の県名の
「H=兵庫」「O=岡山」「T=鳥取」を意味するローマ字
表記の頭文字と、英語の "Hot" をかけたもので、形式番号
は1両あたりの機関出力に由来するものです。
▲智頭線の沿革が記載されています
▼智頭駅に入線する 新大阪行 <スーパーはくと> 1番列車
▲12月3日 午前7時41分 智頭駅
車両形式に採用された「HOT」 は、智頭急行沿線の県名の
「H=兵庫」「O=岡山」「T=鳥取」を意味するローマ字
表記の頭文字と、英語の "Hot" をかけたもので、形式番号
は1両あたりの機関出力に由来するものです。
・7000系 は 約 700 PS から
・3500形 は 約 350 PS から
▼ローカル輸送用の HOT3500形
▲今見ると 前面は どことなく銀座線1000形に似てますね
全長17mと小ぶりですが 最高速度は 110km を誇ります
・3500形 は 約 350 PS から
▼ローカル輸送用の HOT3500形
▲今見ると 前面は どことなく銀座線1000形に似てますね
全長17mと小ぶりですが 最高速度は 110km を誇ります
智頭急行の主役 <特急スーパーはくと> の上下1番列車を
見送った後、「のり鉄」モード の スイッチを全開にして、
普通列車の HOT3500形 に乗って、主だった駅に乗降しな
がら 智頭駅 との間を 往復しました。
見送った後、「のり鉄」モード の スイッチを全開にして、
普通列車の HOT3500形 に乗って、主だった駅に乗降しな
がら 智頭駅 との間を 往復しました。
▼のり鉄 時に 購入した 乗車券類 の 一部
▲車補券・簡易端末券・自動券売機・無人駅乗車証等各種
右上の上郡駅の発行「上郡→佐用」乗車券には、智頭急行
株式会社の略称「CKK」という表記 が 唯一ありました。
(ちずきゅうこう:英= Chizu Express Co.,Ltd. と 社名
の ローマ字表記 を 組み合わせたもの)
▼会社略称 CKK を 図案化したロゴマーク
▲駅名板の左上にも CKK の ロゴマーク が入っています
▼祝賀ムード満載の駅と <スーパーはくと> 上り1番列車
▲12月3日 午前8時17分 河野原円心駅各駅は「紅白の横断幕」で飾り付けされ、列車が入線すると、
地元の方々が 日の丸の旗 を振って、お出迎えして下さいま
した。やはり開業初日は特別感があって気分も高揚します。
▼河野原円心駅 祝賀情景のズームアップ(クリックで拡大表示)
▲開業を祝う「幟」も プラットホーム一杯に靡いています
▼記念切符チケットケース(内側見開き)
▲路線図 と 沿線のみどころ が 紹介されています
■開業記念乗車券
▼千種川 ▼笹が丘公園ビックスラーダー
▼西はりま天文台公園 ▼平福の川屋敷
▼武蔵道場 ▼大原宿本陣
▼あわくら温泉(泉黄泉)▼ベルピール自然公園
▼杉神社 ▼杉の川上りレース
各切符とも、駅間の矢印は両方向となっているので一見する
と往復乗車券かと思いきや、注釈に「矢印一方向一回限り」
と明記されている「片道乗車券」なのでした。
全線を各駅停車で往復した後、最後は上郡から鳥取までを、
看板列車である、下り最終特急列車「スーパーはくと5号」
に乗って、HOT7000系 の初乗車を堪能したのでした。
パワフルなエンジン と 振り子機構を存分に使った最高速度
130km の 電車顔負けの走りっぷりで、快適な乗車でした。
JR四国さんの 気動車特急 2000系 の開発技術が、ふんだん
に盛り込まれており、後にHOT7000系側で改良された技術
が、JR四国さんの N2000系 へフィードバックされるなど、
国内の鉄道間で、技術のキャッチボールがなされています。
▼開業日「スーパーはくと5号」の 特急券
▲上郡へ向かう開業日前日にゲットした指定券でした・・。
▼JR西日本 米子支社さん の 智頭線開通を伝える パンフ
▲こちらは「関西がグーンと接近!!」という表現を大きくし
2時間30分 という 所要時間 は 小さな文面となってました
▼智頭急行さんのパンフ は 至ってシンプルです
▲「熱く」のフレーズは、車両形式「HOT」に通ずるもの
▲上郡へ向かう開業日前日にゲットした指定券でした・・。
▼JR西日本 米子支社さん の 智頭線開通を伝える パンフ
▲こちらは「関西がグーンと接近!!」という表現を大きくし
2時間30分 という 所要時間 は 小さな文面となってました
▼智頭急行さんのパンフ は 至ってシンプルです
▲「熱く」のフレーズは、車両形式「HOT」に通ずるもの
--(もけい鉄 雑談)--------------------------------------------------------
今月 KATOさんから「HOT7000系」が発売となりますね。
どうせなら 開業記念日 にあわせた発売を意識して欲しかったところです。
どうせなら 開業記念日 にあわせた発売を意識して欲しかったところです。
▼緑の中の高架線を行く HOT7000系「スーパーはくと」
既にマイクロエースさんの製品を所持しているのですが、KATOさんクオ
リティー製品は大変魅力的です。この先訪れる誘惑に勝つか負けるか・・。
ローカル輸送に活躍する「HOT3500形」のプラ完成品も同時に製品化し
て欲しかったです。このモデルは "あまぎモデリングイデア" さんのキッ
トを組むしかないので。あとは「鉄コレ」側に期待するか・・ですね・・
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▼開業時の時刻表
特急 <スーパーはくと> は、鳥取発着以外にも、倉吉発着が
定期1往復、臨時1往復が設定されていました。
現在、コロナ禍の影響により運転本数が削減されているよう
ですが、また以前のような活気を取り戻すことを、お祈りす
る次第です。
KATOさんから HOT7000系 が発売される今、また日本中の
Nゲージレイアウトで、智頭急行さんの新たな運転が始まる
こを嬉しく思うとともに、開業30周年の節目には、再度訪問
できればと願っております。
▼開業時の時刻表
特急 <スーパーはくと> は、鳥取発着以外にも、倉吉発着が
定期1往復、臨時1往復が設定されていました。
現在、コロナ禍の影響により運転本数が削減されているよう
ですが、また以前のような活気を取り戻すことを、お祈りす
る次第です。
KATOさんから HOT7000系 が発売される今、また日本中の
Nゲージレイアウトで、智頭急行さんの新たな運転が始まる
こを嬉しく思うとともに、開業30周年の節目には、再度訪問
できればと願っております。
※当記事の写真は、のり鉄モードであったことから、記念収集物件のパンフ
類や地元の新聞などから切り抜いたものを、抜粋拝借いたしました
智頭急行 開業記念日 1994.12.3
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
今は禁煙しましたけど、当時はタバコを吸いながら列車に乗ってみたかったため大阪から三ノ宮までわざわざ特急券を買って乗ったのもいい思い出です。(当時でもグリーン車は全席禁煙でした)
また、当鉄道でも新しいモジュールに着工しました。ご期待下さい。
波浪規定
がしました