気まぐれスナップ ~足立市場引込線跡地 (緑道化前) ~

東京都足立区にある「中央卸売市場足立市場」には、過去に
常磐線の北千住から南千住方へ本線に平行して引込線があり
ました。

▼位置関係を航空写真で
足立市場引込線跡付近 航空地図
▲隅田川の対岸には、隅田川貨物駅が近くにあり、足立市場
 との位置関係がもっと恵まれていたら、昔の「汐留ー築地
 市場」と類似する 専用線情景 が できていたと想像します


以下の記録は、特急列車にイラスト入りトレイン
マークが採
用された 53.10 (1978年10月) の時代ですが、引込線の線
は、既に剥がされた後で、路盤のみになっておりました。

■記録場所①から
▼手前の引込線跡地 と 常磐線&日比谷線 の並走を記録
常磐線_足立市場引込線跡
▲左手が北千住方、右下の大きな影は京成電鉄さんの高架橋

当時は、常磐線と営団地下鉄日比谷線がピッタリと寄り添う
線路配置、このルートに常磐新線(現つくばエクスプレス線)
が建設されるなんてことは、想像もしていませんでした。


▼引込線跡地のズームアップ
 コンクリート残骸や風で飛んできたゴミが散乱してました
常磐線_足立市場引込線跡2
▲沿線歩行者の抜け道と化して自由に入り込める環境でした

後に、常磐線がこの引込線跡地側へ移設され、空いた用地に
「つくばエクスプレス」を通すことになったのでした。


■記録場所②から
▼線路下をアンダーパスで貫く「墨堤通り」を跨ぐガードも
 引込線時代のままで「人道橋」として活用されていました
常磐線_足立市場引込線跡3
▲583系 特急「みちのく」と一緒に記録に挑むもどちらにも
 ピントが合っていない大ボケ大失敗の記録に終わりました
(現在ここに写る全ての鉄橋は撤去され再構築されています)


この時は、別のスナップ撮影が本命で、確かフィルムの残り
が2枚となったところで、この場を訪れての一発勝負でした。
撮影結果も現像するまでお預け状態、現代のようにすぐ撮影
結果を確認できて、気軽にバシバシ撮れるような時代では、
なかったのでした・・残念・・。


          *  *  *


現在、このアンダーパスをくぐると、南千住方のみ、当時の
引込線用の「橋台」が 残されていることを確認できます。
令和の時代まで唯一残る、線路設備の遺構かと思われます。

▼真ん中に写る 上の白い柵 の下にある 出っ張り が 橋台跡
常磐線_足立市場引込線跡4
▲左手の青塗装ガードは新しい歩道橋、緑色ガードが常磐線
 で、線路移設の際、全てのガードが作り変えられました

このガードは用務で頻繁に通っているのですが、通過するば
かりで・・。引込線跡地の一部は「やっちゃば緑道」として
整備されているようなので、別途時間を作って、引込線跡地
を、じっくりと辿ってみたいと思っております。


気まぐれスナップ ~足立市場引込線跡地 (緑道化前) ~
おわり