東北貨物線を行く DD13 初期形の単機
首都圏の 客車区 や 貨物ヤード の 入換に活躍した DD13 が
東北貨物線を単機で走行していた記録です。
乗務されている機関士さんは、横向きで運転しなければなら
なかったので、本線上での運転は通常の機関車とは異なるご
苦労もあったことでしょうね。
▼東北貨物線 下り本線を行く DD13 初期形の単機(王子付近)
▲機番は 架線に被ってしまい、下の"5"しか読めません・・
下が "5" の 初期形 を、当時の周辺区の配置表から紐解くと、
田端=25・35、品川=5・75、八王子=65、宇都宮=95 の
6両が候補になりましたが、真相は いかに・・。
▼キャブ の ズームアップ (田端機関区の 25 ? か・・)
キャブをよく見ると、正面向かって右側にある出入り扉が、
「半開き」にされて走行しています。
この時代は、乗務員室扉をあけ放ったまま走行している光景
は、見慣れているものではありましたが、排気のエントツが
真近にあった運転室は、さぞかし暑かったことでしょう・・。
現在は 湘南新宿ラインの電車が行きかう路線ですが、山手線
内にも、まだ貨物取扱駅があった1970年代には、国電区間で
も 所属機関区との間に、このような入換用ディーゼル機関車
の 本線自走単機運転 を 見ることができました。
東北貨物線を行く DD13 初期形の単機
おわり
首都圏の 客車区 や 貨物ヤード の 入換に活躍した DD13 が
東北貨物線を単機で走行していた記録です。
乗務されている機関士さんは、横向きで運転しなければなら
なかったので、本線上での運転は通常の機関車とは異なるご
苦労もあったことでしょうね。
▼東北貨物線 下り本線を行く DD13 初期形の単機(王子付近)
▲機番は 架線に被ってしまい、下の"5"しか読めません・・
下が "5" の 初期形 を、当時の周辺区の配置表から紐解くと、
田端=25・35、品川=5・75、八王子=65、宇都宮=95 の
6両が候補になりましたが、真相は いかに・・。
▼キャブ の ズームアップ (田端機関区の 25 ? か・・)
キャブをよく見ると、正面向かって右側にある出入り扉が、
「半開き」にされて走行しています。
この時代は、乗務員室扉をあけ放ったまま走行している光景
は、見慣れているものではありましたが、排気のエントツが
真近にあった運転室は、さぞかし暑かったことでしょう・・。
現在は 湘南新宿ラインの電車が行きかう路線ですが、山手線
内にも、まだ貨物取扱駅があった1970年代には、国電区間で
も 所属機関区との間に、このような入換用ディーゼル機関車
の 本線自走単機運転 を 見ることができました。
東北貨物線を行く DD13 初期形の単機
おわり
コメント
コメント一覧 (5)
25号機は手すりの形状が他の50番以前の若番機と異なり上部が直線状(他の号機には段差があります)なので見分けやすいです。また常磐無線アンテナはキャブの反対側に付いているので見えませんが、左側面の手すりに棒状の無線アンテナが括り付けられていることも田端機の特徴ですね。
波浪規定
がしました
波浪規定
がしました
DD13は、DD51と同様SLを駆逐する形で登場したために一部ファンからは勝手に悪者扱いされたりしたもの、地味な存在ながら全国の機関区で働き、引退後も多数が各地の専用線で活躍した名機の印象です。
中でも初期の110号機までの1つ目タイプが個人的に好きで、ちょうど模型製作のため25号機の画像を集めていてこちらにたどり着いた次第です。経緯は不明ですがかなり早くから41号機以降が装着しているタイプの手すりを使用していて、地味ゆえに記録画像自体が乏しい中、常磐無線アンテナやスノープロウの有無(品川の75号機が付けていました)などと同様に特定車番見分けのポイントにしておりました。このように公開して頂き拝見できたことに感謝しております。
波浪規定
がしました