快速「ムーンライト高知」~東武へ渡ったオロは展望車に~

かつて 京都 - 高知間 を 結んでいた 臨時夜行快速列車です。
ORC_ムーンライト高知
JR四国さんにいた 12系客車のうち6両は、当初 窓周りに 
スカイブルー+赤帯を巻いていましたが、後に4両がリクラ
イニングシート
、2両がカーペット車に改造され 1988年度
末にグリーン車化された際、赤帯を青帯に変更しました。

・スロフ12 - 3(旧スハフ12 - 3)
・スロフ12 - 6(旧スハフ12 - 6)
・オロ12 - 5 (旧オハ12 - 5)
・オロ12 - 6 (旧オハ12 - 6)
・オロ12 - 9 (旧オハ12 - 9)
・オロ12 - 10 (旧オハ12 - 10)

リクライニングシートは1+2列 、シートピッチ も 1.4 m
という超贅沢な配置でした。

この12系客車を使って、1989年8月から「ムーンライト高知」
の運転が開始されました。
ORC_12_ムーンライト高知
京都 - 岡山間は「ムーンライト山陽」と併結運転されました。

この12系客車は、1995年に元の 国鉄オリジナルカラーに戻
されましたが、この年に「ムーンライト松山」が誕生、京都
- 岡山間は「ムーンライト高知・松山・山陽」 の3列車併結
運転となり、岡山駅で <山陽>号 と、多度津駅で <松山>号と
の併解結を 行っていました。
ORC_ムーンライト高知_2
「ムーンライト高知」は、2009年1月に運行を終了しました。


役目を終えたこの 12系6両は、高松運転所にしばらく留置
されていましたが、スロフ2両 と オロ12 - 6・9 の4両 は
若桜鉄道さん へ 譲渡されました。

▼最後まで 高松運転所 に 留置されていた オロ12 - 5・10
オロ12-10+5_高松運転所
▼別アングルで 向かって左が オロ12-10、右が オロ12-5 
オロ12-10+5_高松運転所_集合
オロ12 - 5・10 は、東武鉄道さん に 譲渡 されることとなり、
なんと四国から、瀬戸大橋線~山陽線~東海道線~武蔵野線~
高崎線のJR各線と、秩父鉄道さんを駆け抜けて、東武鉄道さん
入りしたことは、記憶に新しいところですね。


          *  *  *


直近の目撃情報によりますと、東武鉄道さんへ渡ったオロは
2両とも 展望車 への改造工事を受け 分散形クーラーも整備
(あるいは発生品の再用)されたものに載せ替えられたよう
なので、そう遠くない日に、美しく生まれ変わった姿がお披
露目されることと思います。 楽しみですね。


■追記:2021.9.24
 東武鉄道さんから正式発表がありました→こちらからどうぞ


快速「ムーンライト高知」~東武へ渡ったオロは展望車に~
おわり