EF200形電気機関車 ~試作機~
JR貨物が1990年(平成2年)に試作した、高速大出力直流用
電気機関車の EF200 の試作機 です。
▼落成時の美しい晴れ姿
▲試作機番号の習わしで、901号機として誕生しました
▼運転席
▲従来の電気機関車とは異なり 電車のような機器配置です
新しい電気機関車の開発経緯や、採用された新しい技術等に
ついては、日立製作所さんの文献をご参照ください。
→日立評論1991年3月号
(特集 交通システムの新しい技術 大出カインバータ電気機関車)
■試作機のパンフレッド(A4縦 見開き)
内容は文献と重複しますが、こちらはオールカラーです。
▼表紙
▼1頁目
▼2頁目
▼3・4頁目
▼5頁目
▼6頁目
▼裏表紙
せっかくの大出力も、変電所設備の制約からその性能を最大
限に発揮できず「宝の持ち腐れ」となったのが残念でした。
■EF200-901 に 会いに行く
試作機は廃車後解体を免れ、日立製作所水戸工場に保存さ
れました。落成時の装いに戻され、工場公開時にその美し
い姿を見ることができます。
→保存車のページ
※過去に「利府」にいた ED78-1号機 と一緒にいます
EF200形電気機関車 ~試作機~
おわり
JR貨物が1990年(平成2年)に試作した、高速大出力直流用
電気機関車の EF200 の試作機 です。
▼落成時の美しい晴れ姿
▲試作機番号の習わしで、901号機として誕生しました
▼運転席
▲従来の電気機関車とは異なり 電車のような機器配置です
新しい電気機関車の開発経緯や、採用された新しい技術等に
ついては、日立製作所さんの文献をご参照ください。
→日立評論1991年3月号
(特集 交通システムの新しい技術 大出カインバータ電気機関車)
■試作機のパンフレッド(A4縦 見開き)
内容は文献と重複しますが、こちらはオールカラーです。
▼表紙
▼1頁目
▼2頁目
▼3・4頁目
▼5頁目
▼6頁目
▼裏表紙
せっかくの大出力も、変電所設備の制約からその性能を最大
限に発揮できず「宝の持ち腐れ」となったのが残念でした。
■EF200-901 に 会いに行く
試作機は廃車後解体を免れ、日立製作所水戸工場に保存さ
れました。落成時の装いに戻され、工場公開時にその美し
い姿を見ることができます。
→保存車のページ
※過去に「利府」にいた ED78-1号機 と一緒にいます
EF200形電気機関車 ~試作機~
おわり
コメント
コメント一覧 (2)
“1600トン(実にコキ32両)列車„を単機で牽引して時速100キロのモンスターでしたね。
この「変電所の容量」問題は電化路線の“定番„で、101系の時もあったそうです。結局「オールM」は諦めて「6M4T」に妥協してなんとかしたとか・・。地上設備の強化の方が先でしょうが直流区間の多数の変電所全部となるとやっぱりEF210が「適切」なんでしょう。悲運な「力持ち」でした。
波浪規定
がしました