思い出のスナップ「車扱貨物5」~黒貨車全盛期~

まだ旧型電機と黒貨車が主役だった時代の貨物列車の記録を。
ファインダーを覗きながら何両繋がっているのか数えました。

▼EF15 が牽引する 貨物列車
車扱貨物_EF15_黒貨車
▲トビ色のワム と 緑色のコンテナ が 目立つ存在でした

力強い唸りを轟かせる機関車のモーター音に続いて、短い間
隔のリズムで奏でる賑やかなジョイント音が脳裏に残ります。

▼ほぼ2軸黒貨車で組成された長い編成が日常の光景でした
車扱貨物_黒貨車
▲気温31℃ 車掌車の全ての窓が全開放された真夏の記録

まだまだ一般家庭にクーラーなどない時代、「夏は暑くて当
たり前」の生活環境でしたが、直射日光のあたる鉄板ででき
た車内に身を置く、機関士さん、車掌さんは、輪をかけて更
に暑かったことでしょう。

黒貨車も太陽熱を吸収して、密閉された車内温度はとんでも
ないことになっていたのでしょうね・・。


          *  *  *


当時は犬走りからの撮影も多かったですが、今だと緊急停車
をくらって警察の御厄介になるアウトアングルでしょうか・・。


思い出のスナップ「車扱貨物5」~黒貨車全盛期~
おわり