キハ80系「御殿場線60周年記念号」~371系との並び~

1994年11月27日、御殿場線開業60周年を記念して、JR東海
さんの キハ80系5両編成を用いて 御殿場線60周年記念号が
運転されました。 

▼<ごてんば> の トレインマークを掲げた キハ82
ORC_キハ82_ごてんば
▲JR東海さんのオレンジカード
 当時の御殿場線の花形 371系<あさぎり> との並び

モデルの世界でしかあり得ないと思っていた光景が、現実の
ものとなりました。


▼急行ごてんば号 さよなら記念 急行券
キップ_さよなら急行ごてんば_急行券
▲東京南局・東京駅発行の 東京から150kmまで急行券

御殿場線 には、かつて 急行<ごてんば> が 運転されていま
したが国鉄末期に廃止され、御殿場線と東京駅とを直通する
優等列車は皆無となり、「ごてんば」を名乗る愛称名もお蔵
入りとなっていたため、久々の登場となりました。


          *  *  *


国鉄末期に見られた 急行<ごてんば>4両+急行<東海>12両
の 計16両編成 で 東海道本線を走る姿は圧巻でした。
いずれも、もうモデルの世界でしか再現できない光景ですね。


キハ80系「御殿場線60周年記念号」~371系との並び~
おわり